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リスニングルームによせられたコメント
リスニングルームによせられたコメントをまとめたコーナーです。多くの方の熱いコメントを期待しています。(2008年3月10日記)
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- くっきりとした明瞭さ、颯爽としていながらコクのある豊かな上質のオーケストラの響きで、とても魅力的な素晴らしい演奏だと思いました。yungさんの楽曲解説が「極上のショーピース」そして演奏が「極上のサウンド」とありましたが、そういう楽曲と演奏の質の高いフィット感が心地よく感じられました。
- 2021-06-25:コタロー
- 傑出した演奏です。そのパッションはかのトスカニーニの演奏に匹敵しています。また音楽的洗練度もきわめて高いです。そして第4楽章の主部ではトスカニーニが踏みしめるような遅めのテンポで進行させるのに対して、パレーはトスカニーニとは対照的に一気に駆け抜けるような風情です。そして、何故かそれが不思議な感動を呼ぶのです。それはパレーの豊かな音楽性に裏打ちされているからでしょう。この演奏は、名盤の仲間入りをさせてあげたいと思います。
- 2021-06-24:コタロー
- アルペジオーネ・ソナタは、わずか31歳で早逝したシューベルトの悲哀をいっぱいに詰め込んだ音楽ですね。マイナルディの演奏はそんなシューベルトの気持ちに寄り添った優しさをたたえた音楽になっています。
話は変わりますが、アルペジオーネを忠実に復元した楽器を作ったら、音楽学者どもは喜ぶでしょうが、演奏者たちからはそっぽを向かれてしまうこと間違いないでしょうね。バロック時代に流行していたヴイオラ・ダ・ガンバでは代用できないのでしょうかね(音量的にピアノとは張り合えないかもしれないですね?)。
- 2021-06-23:joshua
- 昨日のアタウルフォ アルヘンタ、セル、サヴァリッシュ、そしてこのショルティ、ピアノ一本でも食うには困らない名ピアニスト、でも指揮の魅力には抗し難い。自分で音を出さないのか、人を制して自分が出したい音を出させる、これが最大の音楽家の主体性の顕れ何ですね。指揮者は言葉で指示し、練習を重ねて自分の持つ音に近づける。言葉のない奏者たちは、せいぜい指揮者の悪口を裏で叩く。この構図が成り立つ時、指揮者は音楽で食う人から100人を制する施政者になるわけでしょうか。ソリスト、室内楽メンバーはそれが嫌なのか、自分の音楽をする。ピアノは如何程か知りませんが、ベームは明確に自己の出したい音を持って指揮した、といいます。オケに自分の音を出させて酔いしれる姿は、リスナーの我々が名演に酔いしれるのに案外近いんじゃないでしょうか? スコアを見て自分の音を描けることは、無論素晴らしい。でも、リスナーは楽員と確執も持たない。
- 2021-06-22:joshua
- 自家用車の暖房をかけっぱなしにしている間に換気を怠り一酸化炭素中毒で死去。同乗者は助かった、アルヘンタ45才。頓死が無ければ、もっと面白い演奏を残してくれたと思いますよ。イエペスのギターでアランフェスの伴奏を付けていたこの人。チャイ4を残しています。ぜひ聞きたいですね。シューベルトのグレートが独特だったし。
- 2021-06-21:joshua
- あるところにはあるもんですね。録音が心もちメタリックで薄く感じられるのは、携帯で聴いたからでしょうが、弦は、ブンブン震えるボーイングが感じられるほど克明に伝わってきます。同時期にティタニアパラストでベルリンを振ったフルベンの熱演と似てるかな、と思いきや、4楽章コーダは鮮やかに処理して天晴れです。同日のジュピターが楽しみです。両シュトラウス以外のクラウス、面目躍如です♪
- 2021-06-21:ブラ1も
- ウイーン交響楽団との第1交響曲もいいです。最近若いころのチェリ演奏を聴いてます。1957年のベルリン放送とのベト7も素晴らしいと思いますが後半が録音できてないんですよね。1970年代にフランスのORTFとの演奏もあるみたいですが、すでに自然な流れを拒否し始めてるので1957年の録音がコンプリートだったらよかったとしみじみ思います。というか1990年半ばまで活躍した指揮者のあえて40年代や50年代の演奏をサルベージしなきゃいけないって・・・変ですよね?
- 2021-06-21:コタロー
- この曲のファースト・コンタクトは中3の頃でした。ひょんなことから「ホルン音楽の魅力」(タイトルの記憶は定かではありませんが)のようなレコードを購入して、そのA面にこの曲が入っていたのです。今となっては指揮者名も忘れてしまいましたが、結構面白い音楽だと感じて聴いていました。
ひるがえって、このサイトでゴバーマンのハイドンの一連の交響曲がアップされたとき、この曲は残念ながらアップされませんでした。
半ば諦めかけたときに、何とクラウス指揮の90年以上も前の録音がアップされたのです。
大きなノイズが入る部分がありますが、音質は総じて明瞭です。何といっても当時のホルンの古色蒼然とした音色が満喫できるのが魅力です。クラウスの指揮は思いのほか颯爽とした仕上がりですね。
- 2021-06-17:コタロー
- ハイドンのオラトリオって面白いですね!ビーチャムの「四季」も楽しかったですが、この「天地創造」は神話的な世界観が忠実に再現されていて、約2時間に及ぶ全曲を一気に聴き通してしまいました!
演奏の方も、ヨッフムが創設まもないバイエルン放送交響楽団に対してやる気のみなぎる指揮ぶりを見せて素晴らしいです。1951年のライヴ録音ですが、音質も良好です。
それにしても、何の先入観を持たずに無心な気持ちで音楽に接してみると、意外な名曲を探り当てることができるのですね。
- 2021-06-16:古川賢一
- いつもお世話になっております。
シュナイダーハン、いいですね。
モーツアルトとヴァイオリンの関係ですが、確かにピアノコンチェルトに対して、ヴァイオリンコンチェルトは早々に書き終えていますね。
ただ、ヴァイオリン・ソナタをみると、コンチェルトの5番(1775年)より後、たとえば第36番は1781年にも作曲されています。
そして、演奏技術的にも楽想的にも、ヴァイオリンがピアノと対等な立場になっており、二重奏ソナタとしてのほぼ完全に近いバランスが実現されていると云われています。
従って、決別したのはヴィルオジティを示すコンチェルトから決別したのであって、ヴァイオリンの表現の追求をやめたわけではないように思うのですが。
- 2021-06-14:コタロー
- 本の世界には「稀覯本(きこうぼん)」といって、めったに読むことができない本というのが存在するのですが、この音楽はまさに「稀覯音楽(?)」といえるのではないでしょうか。
もちろん、私自身初めて聴いたのですが、音楽の傾向としては印象派的な一種の「やさしさ」が支配していると言えそうです。
また、ベイヌム指揮するアムステルダム・コンセルトヘボウの優れた演奏も印象に残りました。
このような珍しいレパートリーが聴けるのも、このサイトの魅力ですね。
- 2021-06-10:コタロー
- 私はこの演奏を聴いて、今は亡き山本直純氏を思い出しました。昭和50年代頃だったと思うのですが、日曜日の午後に「オーケストラがやって来た」というテレビ番組がありました。ここでは、山本直純氏が実際にオケを指揮しながら、様々なクラシック音楽を面白く料理して楽しませてくれました。このグーセンスによる編曲も発想は同じところにあるのではないでしょうか。とりわけ、金管楽器と打楽器を強化することで、この曲の持つエンターテインメント性を極限まで引き出したものだといえます。その意味で、こんな奇抜な「メサイア」の演奏は二度と現れないでしょうね。
- 2021-06-07:toshi
- チェリビダッケ、これほど不思議な指揮者はいないと思います。
ベルリンフィル時代とその後のスウェーデン時代以降と音楽のスタイルが全然変わっていて、戸惑います。
どちらにしても、あの莫大な回数のオケのリハーサルを容認したオケがあったことには驚かされます。さすがに、パリ管は20回のリハはOKできなかったようですが・・・
- 2021-06-07:コタロー
- カサドシュというと、ジョージ・セルとの協演によるモーツァルトのピアノ協奏曲が有名です。若い頃はこれぞ理想のモーツァルトだと思って聴いていたのですが、歳を取るにつれて、なにか予定調和的な物足りなさを感じるようになっていったのも事実です。
その意味で、いわば他流試合的なこの演奏には強い興味を持って聴くことができました。カサドシュもモーツァルトの時とは違って伸び伸びとふるまっていますね。また、ベイヌム指揮するアムステルダム・コンセルトヘボウ管も見事な演奏を繰り広げています。
それにしても、ベイヌムがこの録音の約一か月後に急逝してしまったのは痛恨の極みです。アムステルダム・コンセルトヘボウ管にとっても一大損失でしたね。
- 2021-06-06:しょうちゃん
- バッハの「音楽の捧げもの」は、レーデル&ミュンヘン・プロ・アルテの演奏が好きです。テレマンでも懐かしいその響きを聴かせてもらいました。何故かほっこりします。
- 2021-06-05:Hiro
- この演奏会に至る過程についてバーンスタイン自らの書簡が公表されています。
The Truth About a Legend by Leonard Bernstein (https://leonardbernstein.com/lectures/writings/the-truth-about-a-legend-glenn-gould)
グールドの死後に発表されているので柔らかな表現になっている可能性はありますが、お互いリスペクトをもって演奏したことがうかがえると思います。
- 2021-06-05:コタロー
- この演奏は、30数年来CDで愛聴してきたものです。アンセルメの演奏はエレガントの極みで、何度聴いても飽きない素晴らしいものです。今回アップしていただき、ありがとうございました。
- 2021-06-04:コタロー
- 10点満点です。とりわけ、初めの2つの楽章からは深い感銘を受けました。
この名演奏がパブリックドメインとして、このような形で聴けることは大変ありがたいことですね(私的には、この演奏に匹敵するのはカザルス=マールボロのライヴ録音だと思っています)。
- 2021-06-04:サンセバスチャン
- ショーンバーグはホロヴィッツと親しく交際していました。また、ホロヴィッツの演奏を酷評しておりません。そのあたりユング様の誤解があるように思います。ネコほどの知性もないが、演奏は素晴らしいというような意味で使っているのだと思います。学究的なピアニストへの皮肉じゃないでしょうか。ホロヴィッツの家には作り付けの巨大な書棚があり、膨大な楽譜で埋まっていました。
- 2021-06-03:アドラー
- まずユングさんのコメントで思わず笑って頷いたのは、コンセルトヘボウ管が「ここぞというところで人選を誤る癖がある」という箇所。確かにシャイーになって音変わったみたいな気がします。オケの運営者は新しい音作りを期待してシャイーを引っ張ってきたのかもしれないけど、残念です。ところでこの演奏はアップされて以来、相当の回数、聴かせてもらいました。私はシューベルトの交響曲では挙げて頂いているコンセルトヘボウをベイヌムが振った第6番が好きで、それに比べるとハーグ・レジ管は今一つですが、それは比べる相手が余りにも上等過ぎるからであって、どちらかというと透明感のあるこちらの音もなかなかいいです。この曲、全体を聞いたことがなかったのですが、いい曲ですね。特に第2楽章、気に入っています。こういう音楽って表現が難しくて、ありきたりの表現になるのですが、淡く深いロマン派の音楽に身を浸すというか。。。アップして頂き、有難うございます。
- 2021-06-01:toshi
- レコードのジャケット見ても不思議な感じがします。ヴィオラ協奏曲と言いながら、ヴィオラのソリストの名前がない・・・何故かな?
レーデルの名前は昔のバロックのレコードでは良く見かけたので懐かしい名前です。日本では実演に接した記憶はありませんが、日本では指揮の講習会などはやっていたようです。
指揮を勉強している(と言っても東京芸大や桐朋などのエリートコースの方ではありませんが)人間の口からレーデル講習会などという言葉を聞いたことあります。
- 2021-06-01:baroquemusicfan
- むかし、エラートの廉価版LPでもっていました。ヴィオラのソロは「ゲオルク・シュミット」とありましたが、多分?プロアルテ室内Orのヴィオラ奏者ではないでしょうか。
- 2021-06-01:コタロー
- クルト・レーデルとは懐かしい名前ですね。1972年頃、私は廉価盤でバッハの「管弦楽組曲第2番・第3番」と「ブランデンブルク協奏曲」のレコードを購入しました。
その中では、「管弦楽組曲第2番」がレーデルの古雅なフルート独奏とあいまって、立派な演奏でした。しかし、ほかの曲についてはアンサンブルがいささか緩く、今一つ満足できなかったのが事実です。まあ、廉価盤だから仕方がないかと思って当時は聴いていました。
今回アップされたテレマンの曲は、バッハとは違って音を厳密に構築する必要がないので、バッハで感じた緩さが逆に大らかさにつながって良い結果を出していると思います。
それにしても、レーデルは2013年まで生きていたのですね。70年代以降はあまり目立った音楽活動を行っていなかったのでしょうか。無欲の人だったのですね。
- 2021-05-31:コタロー
- シベリウスの「レンミンカイネン組曲」の全曲録音というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。それだけでも資料的な価値が十分にあります。
デンマーク国立放送交響楽団は、いわば木目調の自然な風合いが魅力的ですね。イェンセンの指揮もそんなオーケストラの個性をうまく引き出していて、とても良いと思います。北欧の厳しい大自然に屹立しているというよりは、人肌を思わせるぬくもりを感じさせるユニークなシベリウスです。まさに、シベリウス好きにはたまらない演奏ですね。
- 2021-05-29:アドラー
- オーマンディ/フィラデルフィアによるウィンナワルツは、アップして頂いた「青きドナウ」や「ウィーンの森」では楽しめたのに、これは何度聴いてもなぜか、どこか重い感じがします。音はきれいだし見事な演奏なのですが。。私はシュトラウスの(ポルカでなく)ワルツでは、譬えるなら(ドナウ)川の川下りをしていると日向からふっと木陰に入って空気感が変わるような、そんなリズムや曲想の変化が途中に出てくるのを楽しみにしている(とアップしていただいている他のシュトラウスの演奏と聴き比べて気がついた)のですが、オーマンディの「千夜一夜」には、「ドナウ」や「ウィーンの森」と違ってそれが余り感じられず、最後まで私の中のリズムが弾力をもつことなく終わる感じです。何度も聴いていればその印象も変わるのかもしれないので、今後も聴かせて頂きますが、毎日、興味深い演奏を紹介してくださるので、なかなかじっくりと聴けません(贅沢な悩み)。
- 2021-05-29:コタロー
- 私はモーツァルトのホルン協奏曲では、この「第3番」が一番好きです。
ブレインのホルン演奏はまさに融通無碍で、さすがに「名演奏」の呼び声が高いのも納得です。当時のカラヤンの伴奏指揮も素直で好感が持てます。
話は変わりますが、ブレインは無類のカーマニアだったそうですね。カラヤンとのリハーサルの休憩の際には、カラヤンとクルマの話で盛り上がっていたそうな(三浦淳史氏の著書による)。
そんなブレインが、皮肉にも自動車事故で30代の若さで亡くなってしまったのは、ほんとうに無念な出来事ですね。
- 2021-05-29:Okm
- 待ってました。学生時代にこの録音を聴き、戦争終結後に「帰郷」したワルターとウィーンフィルの、冒頭から入れ込んだような演奏に驚いたものです。アップして戴き、深く感謝いたします。
- 2021-05-27:コタロー
- パレーのラテン的な感覚の光る演奏です。全篇が透徹した感性に貫かれていて、そこに大いに魅力を感じます。デトロイト交響楽団の演奏も見事ですし、録音の良さにも驚かされます。
何度聴いても飽きの来ない好演だと思います。
- 2021-05-25:コタロー
- 隠れた名演奏です。これまで私はシゲティのことをいささか敬遠してきましたが、ここではワルターの大らかな伴奏指揮のもと、崇高ともいえるような純粋な演奏を展開しています。少なくとも私にはシゲティの技巧の衰えはさほど気になりませんでした。彼のヴァイオリンを聴いていると、まるで心が洗われる思いです。
何気に選曲して聴いた演奏ですが、思わぬプレゼントを頂いたような素晴らしい気分になることができました。どうもありがとうございました。
- 2021-05-22:エラム
- 非常に興味深い録音を聞かせていただき感謝します。
実に見事な演奏だと思いました。音は古いですが演奏は新鮮さに満ち溢れています。
それにしても快速です。殊に第1楽章が。でもカヤヌスの解釈というだけでなく本来このようなテンポやフレージングが求められていたのではないかと思える納得感があります。
ところで、他にシーラカンス的な録音としてはニキシュの「運命」が知られており、私も恐る恐る聞いたことがありますが、1分も経たないうちに感心させられていました。
このカヤヌスのシベリウスも、ニキシュの「運命」も共通しているのは音楽の流れの良さです。後者は現代の演奏まで含めても史上屈指の見通しの良さも備わった演奏に思えます。
もしかするとこれがこの時代の演奏のトレンドだったのかもしれません。神の如く崇められているフルトヴェングラーですが彼より古い時代の人たちからは「最近指揮者の演奏はなってないね!」と思われていたかもしれません。
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[2025-11-15]

エドワード・ジャーマン:「ネル・グウィン」(German:Nell Gwyn)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団 1954年3月3日録音(Sir John Barbirolli:Halle Orchestra Recorded on May 3, 1957)
[2025-11-13]

ベートーベン:交響曲第7番 イ長調 作品92(Beethoven:Symphony No.7 in A major , Op.92)
ジョルジュ・ジョルジェスク指揮 ブカレスト・ジョルジェ・エネスク・フィルハーモニー管弦楽団 1962年1月録音(George Georgescu:Bucharest George Enescu Philharmonic Orchestra Recorded on January, 1962)
[2025-11-11]

ベートーヴェン:七重奏曲 変ホ長調, Op.20(Beethoven:Septet in E-Flat Major, Op.20)
バリリ弦楽アンサンブル&ウィーン・フィルハーモニー木管グループ:1954年録音(Barylli String Ensemble:Vienna Philharmonic Wind Group:Recorded on 1954)
[2025-11-10]

J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ト長調 BWV.541(J.S.Bach:Prelude and Fugue in G major, BWV 541)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1961年12月10日~12日録音(Marie-Claire Alain:Recorded December 5-8, 1961)
[2025-11-08]

ベートーベン:ピアノ・ソナタ第14番「月光」 嬰ハ短調 Op.27-2(Beethoven:Piano Sonata No.14 in C-sharp minor, Op.27-2 "Moonlight")
(P)ハンス・リヒター=ハーザー 1955年11月録音(Hans Richter-Haaser:Recorded on November, 1955)
[2025-11-06]

ヴェルディ:弦楽四重奏曲(Verdi:String Quartet in E Minor)
イタリア四重奏団 1950年11月24日~29日録音(Quartetto Italiano:Recorded on November 24-29, 1950)
[2025-11-04]

フォーレ:夜想曲第5番 変ロ長調 作品37(Faure:Nocturne No.5 in B-flat major, Op.37)
(P)エリック・ハイドシェック:1960年10月21~22日録音(Eric Heidsieck:Recorded 0n October 21-22, 1960)
[2025-11-02]

バックス:交響詩「ファンドの園」(Bax:The Garden of Fand)
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団 1956年6月20日録音(Sir John Barbirolli:Halle Orchestra Recorded on June 20, 1956)
[2025-10-31]

ベートーベン:ピアノ三重奏曲第7番 変ロ長調 「大公」 Op.97(Beethoven:Piano Trio No.7, Op.97 in B-flat major "Archduke")
(P)エミール・ギレリス (Vn)レオニード・コーガン (Cello)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ 1956年録音(Emil Gilels:(Cello)Mstislav Rostropovich (Violine)Leonid Kogan Recorded on 1956)
[2025-10-29]

J.S.バッハ:前奏曲とフーガ イ長調 BWV.536(J.S.Bach:Prelude and Fugue in A major, BWV 536)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1961年12月10日~12日録音(Marie-Claire Alain:Recorded December 5-8, 1961)