クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~



AmazonでCDをさがすAmazonでアンセルメのCDをさがす
Home|アンセルメ|フォーレ:「ペレアスとメリザンド」組曲 Op.80

フォーレ:「ペレアスとメリザンド」組曲 Op.80

エルネスト・アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団 1961年2月録音



Faure:Pelleas et Melisande Suite, Op.80 [1.Prelude]

Faure:Pelleas et Melisande Suite, Op.80 [2.La Fileuse]

Faure:Pelleas et Melisande Suite, Op.80 [3.Molto adagio]

Faure:Pelleas et Melisande Suite, Op.80 [4.Sicilienne]


今度はあれが生きる番だ

「ペレアスとメリザンド」はベルギーの劇作家モーリス・メーテルリンクによって19世紀末に書かれた戯曲なのですが、その悲劇性故にか多くの作曲家にインスピレーションを与えたようで、フォーレやドビュッシー、シェーンベルクなどが作品を残しています。
その中で、このフォーレの作品はイギリスで英語によって上演されたときに、その劇付随音楽として依頼されたものです。

ただし、その依頼を受けたときにフォーレはかなり多忙だったようで、オーケストレーションについては弟子のシャルル・ケクランに委ねています。
そして、その数年後にフォーレはその付随音楽から「前奏曲」「糸を紡ぐ女」「メリザンドの死」の3曲を選び出した「組曲」に仕立て直し、あわせてにオーケストレーションも2管編成のオーケストラ曲として手を加えました。
しかし、初演時の聴衆の反応は悪くなかったのですがフォーレ自身は不満が大きかったようで、さらに「シシリエンヌ」「メリザンドの歌」の2曲を加えた5曲編成としています。

ただし、この最後の「メリザンドの歌」には声楽が必要なので、実際のコンサートでは経費節約のためにカットされることも少なくないようです。ただし、「シシリエンヌ」を追加したのは正解で、今ではこの曲だけが断トツに有名になっています。

なお、メーテルリンクの「ペレアスとメリザンド」は、異本的には「トリスタンとイゾルデ」と同じようなテーマを扱っているようです。
ただし、メリザンドは突如現れた謎の女性であり、そのメリザンドに一目惚れをするのは少しばかり年を重ねた男やもめの王太子ゴローです。そして、不義をはたらくのはそのゴローの息子であるペレアスという設定になっています。

そして、木陰の闇で抱き合い愛を語るペレアスとメリザンドをゴローは切り捨てるのですが、ペレアスは亡くなりメリザンドは負った傷とペレアスを失ったショックで赤子を産み落とします。
そして、ゴローはメリザンドにペレアスとの不義の有無を問い続けるのですが、メリザンドは「許さなければないようなことは、思い浮かばない」との言葉を残して亡くなってしまいます。

メリザンドの死に泣き崩れるゴローに対して父親である王のアルケルは赤子をゴローに示して、「今度はあれが生きる番だ」と諭して幕がおります。


美しい響きはより作品に魅力を添える

アンセルメの演奏を聞くとき、そのオーケストラの響きのバランスの良さにはいつも感心させられます。ただし、肝心の来日公演の時には余り出来がよくなかったようで、あのバランスの良さはDeccaによる「録音マジック」のおかげだと言われたものです。
しかし、あの来日公演はアンセルメが亡くなる直前のもので、本来の力とはかけ離れたものでした。来日公演は1968年の6月、亡くなったのは翌年の2月20日でした。

確か、カルショーが書いていたと思うのですが、オーケストラのバランスを整えるのは指揮者の仕事であって、録音エンジニアの仕事ではないとアンセルメは常にいっていたそうです。
つまりは、指揮者がオーケストラを完全にコントロールすることによって完璧な響きをつくり出し、録音エンジニアはその響きをあるがままにとらえることだけが役割だという信念があったのです。

アンセルメによるボレロやラ・ヴァルスを聞くと、造形の確かさや響きの美しさに感心させられます。特に響きに関しては、私がフランス音楽と聞いてイメージする薄味な響きではなくて十分に艶のある豊かな響きであることが魅力的です。
いわば、香水の香りが漂う様な響きだといえるのかもしれません。そして、それもまたもう一つのフランス的な美学です。

しかし、その響きには艶があっても決してボッテリとした響きにはなっていません。その艶やかで美しい響きはオーケストラのバランスの良さによってスコアを眼前に見るがごとくの明晰さにあふれた響きにもなっています。
これはもう、驚くべきバランス感覚です。
そして、それはあまり演奏される機会の多くないフォーレの管弦楽曲においても全く変わりません。
そして、フォーレであれば、その艶やかな美しい響きはより作品に魅力を添えます。

アンセルメという指揮者は音楽の中にいらぬ「ドラマ性」を持ち込みません。
彼は、スコアに書かれている音楽の姿を精緻に、そしてその造形を損なうことのない様にすれば、その音楽に作曲家が託したドラマ性は自ずから聞き手に伝わると確信をしていたのです。ただし、それはいつも極上の響きによって実現されていました。

ですから、こういうアンセルメの演奏を聞いてしまうと、それ以外の指揮者の多くは作品を分かりやすく伝えようとして、あれこれと小細工を施していることに気づかされます。
もっとも、その小細工が小細工でなく、本来のドラマ性をクッキリと浮かび上がらせるものならばそれはそれで納得はいくのですが、そう言う演奏は余り多くないですね。

そして、アンセルメがフランス音楽のスペシャリストと言われるのは、その様なアンセルメの方向性が持つ正当性ゆえ故だと言えるでしょう。
おそらく、クリュイタンスなどとは異なっていても、これもまた正当なフランス的なDNAを持っていた指揮者だと言っていいでしょう。

Youtubeチャンネル登録

古い録音が中心ですがYoutubeでもアップしていますので、是非チャンネル登録してください。

関連記事(一部広告含む)

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



4547 Rating: 8.2/10 (16 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント

2021-03-20:toshi


2021-03-26:しょうちゃん





【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2021-04-14]

チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」(第3稿)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1964年4月14日録音

[2021-04-13]

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調, Op.35
(Vn)ヤッシャ・ハイフェッツ:ヴァルター・ジュスキント指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1950年6月19日~20日録音

[2021-04-12]

ヘンデル:組曲第3番(第1巻) ニ短調 HWV 428
(P)エリック・ハイドシェック:1957年9月30日&10月1日~2日録音

[2021-04-11]

ベートーベン:ピアノ・ソナタ第5番 ハ短調 Op.10-1
(P)フリードリヒ・グルダ 1953年10月15日~16日録音

[2021-04-10]

モーツァルト:ピアノソナタ第13番 変ロ長調, K.333/315c
(P)ジュリアス・カッチェン 1954年9月27日^29日録音

[2021-04-09]

ラヴェル:組曲「ダフニスとクロエ」
ウィレム・ヴァン・オッテルロー指揮 ハーグ・レジデンティ管弦楽団 1953年5月4日~5日録音

[2021-04-08]

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
(Vn)ゲオルク・クーレンカンプ:ハンス・シュミット=イッセルシュテット指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1936年録音

[2021-04-07]

シューマン:チェロ協奏曲 イ短調 作品129
(Cello)レナード・ローズ レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1960年1960年10月24日録音

[2021-04-06]

モーツァルト:交響曲第41番ハ長調K.551「ジュピター」
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1945年6月22日&1946年3月11日録音

[2021-04-05]

バッハ:ブランデンブルク協奏曲第4番ト長調 BWV1049
シャルル・ミュンシュ指揮:ボストン交響楽団 (Vn)リチャード・バージン (Hl)ジェームズ・バッポートサキス&ドゥリオ・アントニー・ドワイヤー 1957年7月8日録音