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リスニングルームによせられたコメント
リスニングルームによせられたコメントをまとめたコーナーです。多くの方の熱いコメントを期待しています。(2008年3月10日記)
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- 高校時代の英語の教科書に、「トスカニーニはブラームスを尊敬し、彼の第1交響曲を愛している。」という文章があった。
実際にその演奏を聴いてみて、その文章が正しかったことを確信した。
- 2013-08-04:emanon
- ジョージ・セルの名言に「私の一番好きなブラームスの交響曲は、ピアノ協奏曲第2番である」
というのがあるそうな。
確かにその名言を裏付ける名演奏である。
もちろん正規録音のゼルキン盤も素晴らしいが、このカーゾンとの演奏はライヴということもあって、スリル満点。恐らく協奏曲の理想形ではあるまいか。
- 2013-08-03:nakamoto
- この曲も私には実は今一つの曲で、こんな名演に出会えて幸せの至りです。メンデルスゾーンの頭の中では、きっとこの様にこの曲が流れていたのでしょう。この曲も私の宝の一つとなりました。あとクレンペラーの凄さも教えていただきました。マーラーが若きクレンペラーを絶賛していたことは知っていましたが、なかなか彼の良さが分からず、悶々とした気分でいましたが、これを機会にクレンペラーという宝も私の中で芽生えたようです。ユング君さん、これからも私のような迷える子羊を導いていってください。
- 2013-07-27:nakamoto
- 私はセルを語れるほど、聴きこんでいる訳ではありませんが、セルとクリーブランドの音が、凄い事ぐらいは分かります。特に弦の厚みと言うか、広がりと言うか、他のオケでは聴けない少し戸惑うようなガッチリした音。セルが好きな方々からすると、とぼけた表現になっていると思いますが。とにかくセルのシューマンは素晴らしい、どこにシューマンのオーケストレーションに問題があるのか素人の私には全く分からなくしてくれました。ブラームスの先輩交響曲作家として、ベートーヴェンの後継者として立派な作品に成っています。セルに心から感謝。
- 2013-07-25:松本聡
- クーセヴィッキーの『展覧会の絵』は確か1943年のボストン響とのライヴ録音が存在するはずです。カットされている曲が多かったと思いますがこの曲の演奏の一つの規範といえる名演だったと記憶しています。
- 2013-07-25:emanon
- これぞ最上のエンターティメントだ!
「ハレルヤ・コーラス」におけるシンバルの炸裂は大爆笑で、癖になりそう!
- 2013-07-24:a.mori
- 暑気払いで久しぶりに聴きました。JVCのヘッドフォン「HA?MX10?B]使用しました。
小生の好きな作品で、いろんな演奏聴きますが、録音の質を最早超越していると思います。ヘッドフォンで聴くとよく解かりますが、この録音は、当時の録音技術の集大成としても高く評価さ
れていると思います。録音スタッフもトスカニーニの期待に応える奮闘ぶりが十分に伺えます。
ライナー/シカゴ盤も素晴らしいですが、演奏の緊張感、迫力、一つ一つの楽器の音の聴こえ具合素晴らしいものです。アナログテープ録音の完成期の頂点の一つだと思います。
トスカニーニ/NBC盤がモノラル録音だと言うことで、最初から、聴く対象から外すのはもったいない気がします。よくもまあ、当時の録音技術でこれほどの名演奏を見事に収録したことだなあと感動します。
- 2013-07-23:ハンミチャン
- ジュリーニの話というと、すぐにテンポ!テンポ!テンポ!の連呼になります。しかし今日のクラシック音楽においてテンポの設定も指揮者の裁量権の範ちゅうに入っている以上、そのこと自体を云々することは無意味だと思います。またユング氏の「加齢による衰えから来るスローテンポ」はいささか強引な説ではないでしょうか。加齢とともにテンポアップしたトスカニーニや若くても超スローな上岡敏之などの存在は上記の公式に当てはまりません。また当のジュリーニ自身、晩年のシューマンのピアノ協奏曲では、それこそ「適切なテンポ?」で演奏しています。つまり晩年でも「やればできる」のであり、あくまでも指揮者の選択の問題ですから、そこに何らかの意味なりを込めていると考えるべきです。その上で感想などをのべていただきたいものです。ユング氏の「ネッチリスローテンポアレルギー」ぷりにビックリしました(セル信奉者ではさもありなんと思いますが)が、それこそがジュリーニの真骨頂であり、ここを否定されるとただの「青白きインテリな演奏」になってしまい、それこそ「腰が砕ける」こととなるでしょう。ジュリーニの演奏に見られるナイーブさを「弱さ」と断じてしまうと、ジュリーニの演奏は「気持ち悪い変態演奏」としか聴くことが出来なくなるかもしれません。
例えばある男の子が好きな女の子に告白したいがなかなか出来ない「勇気を出して告白しろ」と背中を押しても「あのね、でもね、あのね、でもね・・・・・・・」ともじもじするばかりでいっこうに告白出来ない。当人は非常な不安と苦しみの中にいるのだが、第三者から見れば「どうしたいの?」となってしまう。つまりここで男の子のナイーブな気持ちに寄り添っているのがジュリーニのスタイルなのであり、この男の子の矛盾した行動を分析し適切なアドヴァイスをしてしまうような人はもはやジュリーニの描く世界を「気持ち悪いもの」としか捉えられないのかもしれないと思いました。
ユング氏に「変態」とまで断じられたジュリーニですから、今後登場の機会は残念ながら少ないと思いますが、それでも1961年にフィルハーモニア管弦楽団とのコンビでのドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」は一聴の価値があるものと思います。
- 2013-07-22:nakamoto
- ベーム好きの私としては、この時期のベームはこんなものです。素晴らしすぎます。言葉が出ません。吉田秀和が <シューマンやショパンと同じく歴史上の偉人として呼び捨てにさせていただいております>どこかで、ベームのRシュトラウスオペラを聴いている時、音楽から受ける最上のものを今受けていると感じた、と書いていましたが、まさしくオーストリア音楽総監督の地位が当然の状況です。吉田秀和がベーム好きを自認している事は、実は最近知り、私にとってそれはとても嬉しい事でした。人気の凋落もそれはそれで時代の流れで仕方ない事です、だからといってベームが歴史の闇に消え去るはずはありません。 ベームは音の造形をなにより重んじた人です。センチメンタリズムや興奮などレコードに入れる必要の無いものであったに違いありません。晩年の録音の評判の悪さは、日本における人気絶頂の時から実はあったもので、最近の傾向ではないと感じております。おいぼれ老人のおかしな録音ととるか、造形を重んじた素晴らしい録音ととるかは聴き手の音楽性にかかわっていると思います。ベームのすべてが素晴らしい。私はそれを確信しています。どんな人間であったかは別ですが。
- 2013-07-22:nakamoto
- 私は著作権の50年規定には反対の立場をとるものですが、この演奏を聴いていると素晴らしすぎて、ひとりでも多くの人々に聴いてほしいと、切に願っている自分がいて、自分が分裂していくような感じにとらわれます。ブラームスが18世紀の大家たちと19世紀の作曲家を比べて、神々とただの人間に譬えた話があって、私は永らくその言葉を鵜呑みにしていましたが、この頃はワーグナーとブラームスがけっして18世紀の大家たちに負けない偉大な存在に思えてきています。この演奏などはその代表です。
- 2013-07-21:ブラームスがお好き♪
- そんなに遅いですかねぇ・・・・第3楽章の冒頭は確かにに遅いと感じましたが、
ベーム・Voの名演と差して違わない印象を持ちました。
というよりジュリーにもこういう覇気のある演奏があったのだなぁ、と再認識される演奏でした。
- 2013-07-21:かなパパ
- アップロードありがとうございます。
いかにもカラヤンらしい演奏ですね。
クラシック音楽を聴き始めた頃はあまり意識していなかったので、カラヤンのCDも結構持っていますが、だんだんとカラヤンの演奏があまり好きではなくなってきました。
カラヤンの演奏って初心者うけしやすい演奏なんでが、クラシック音楽が好きで数多くの演奏を聴いているとただ華麗なだけで、あまり好きにはなれません。(人それぞれだとは思いますが...)
と言うことで評価は5にしました。
ネット上で聴ける演奏ではYouTubeにアップロードされている徳岡直樹さんが指揮している演奏が私がこの曲にイメージしているのとピッタリなので良く聴いています。
- 2013-07-19:Hide
- 確かにチェリスト百花繚乱でした。ロストロポーヴィッチ、シュタルケル、ジャンドロンは演奏会でも聴けて良かったです。しかし、ヨーヨーマがいる現在もフォイアマンとカザルスがいた昔も良かったですね。この三人は存在感が桁違いです。一騎当千というか...(ロストロポーヴィッチも桁違いですが...)。
フルニエは確かに音が美しく朗々と歌わせています。実に美しく味わいのある音楽なのですが、ゆったり歌わせすぎて舞曲のリズミカルな性格づけが弱くなってしまっているのが残念です。余り、そのようなことを考えすに聴けば、楽しめる演奏に思えます。
- 2013-07-19:トスカン
- 演奏としてはこれ以上の名演はほかにあるだろうと思います。けれども、指揮者がほしい音と演奏者が出したい音がこれほど一致している演奏はめったに聴くことができないと思います。
- 2013-07-17:弥彦山
- 「英雄」は9曲の交響曲で一番好きです。演奏も星の数ほどあり、私はそのほんの一部を聴きましたが、セルは5本の指に入る名演だと思います。やや硬いかなあと感じるときもありますが、適度な情緒もあり、何より前向きな姿勢というか情熱が内にあり、すばらしいと思いました。
- 2013-07-15:emanon
- 曲の縦糸と横糸がよく紡がれていて、質感の良い肌ざわりを楽しめる。各変奏の性格がじっくり描かれていて好感が持てる。
- 2013-07-15:nakamoto
- 登録完了後の第一弾として、この演奏を選び、その素晴らしさに驚いております。私は演奏や解釈といったものに関心が薄く、どちらかというと、優れた作曲家や作品自体に興味を持ち、発掘することのほうに日々の音楽生活を費やすものですが、この交響曲のような超有名曲に感動できない自分に不甲斐無さをかんじてしまう人間で、今回も新たなるチャレンジとして、この演奏に手が伸びたというわけです。とにかく感謝の一言です。上手く表現する術を知らない私なので、舌足らずになってしまいますが。ウィーンの香りを持ち、20世紀的知的な解釈で、内部を鮮明に浮かび上がらせ、どこまでも楽しい音の連続で、私の理想に完全にマッチした演奏です。これで私もやっとマーラーの第7を語る資格を持てたと感じさせて頂いております。
- 2013-07-14:emanon
- ハイフェッツの冴えた技巧が存分に楽しめる演奏。ただ欲を言えばブラームスだけにもう少し含蓄があれば申し分ないのだが。
ライナーの伴奏指揮は素晴らしい出来栄え。
全体としては第3楽章が一番成功している。
- 2013-07-12:副島芳行
- いつもよく聴かせていただいています。ブランデンブルグ協奏曲の旋律も何とも云えない深いものがありますが、この曲もまた85歳の小生には物悲しい響が心に沁み戦中の亡き友の面影が偲ばれてきます。なにしろ自由に聴けない時代でしたから・・・・
- 2013-07-11:emanon
- 異形のマーラー演奏。オーケストラも一流とは言い難い。しかし妙に説得力がある。マーラーの分裂症的な部分が良く出ている。特に第3楽章以降は聴きもの。打楽器の効果が目覚ましい。
- 2013-07-11:emanon
- まったりとした癒し系のブラームス。それだけで希少価値が有る。若い頃から気負いのまったくない演奏をするジュリーニという男はただものではない。
- 2013-07-11:セル好き
- この曲は割と旋律の掛け合い的な演奏が多いようですが、ここで聴かれるのはブラームスが20年かかって丹念に積み上げた和声的な響きであり、ジュリーニはそれに敬意を表してか、管弦楽によるコラールのような仕上がりを求めて、丁寧に縦の線を最後まで破綻無く演奏した結果遅めになったのかも。
こういう演奏も、ミュンシュ/パリ管の熱い演奏もブラームスの本質に迫っているのかも。
- 2013-07-09:Hide
- 1970年代の始めFM放送で「名演奏聴き比べ」という番組があり、カザルス、フォイアマン(凄まじい1928年盤)とピアティゴルスキーの三者の録音を流して比較していたのがなつかしく、聴いてみましたが、おそらく最もゆるい部類の演奏ではないでしょうか?テンポが遅く三楽章とも緩徐楽章という印象を受けてしまいます。第一楽章のチェロの入りをカザルス流の「英雄の登場」とはかけ離れた穏やかな表現で弾いているところや、第二楽章のゆったりしたビブラートで歌うところ(クレンゲル流?)、オーケストラの調和は高く評価したいところです。しかし、この後でフォイアマンの1941年版ライブ(ランゲ指揮シカゴ響)を聴くと、そのスケールの大きさ、音楽的推進力、演奏密度が濃さから別の曲のように思えてしまいます。同門でありながら正反対のチェリストです。体は巨人で心は繊細なピアティゴルスキーのような演奏家も音楽を安らぎとして聴く方々には合っているように思います。最近よくある癒し系の演奏とでも言うべきでしょうか...
- 2013-07-08:emanon
- 「くるみ割り人形組曲」には、クナッパーツブッシュ=ウィーン・フィルという、録音を含めて「超」の字がつく名演があるので、さすがのカラヤンと言えども分が悪い。
カラヤンの演奏は、そつなくまとめているが、それ以上の感動が与えられない。
- 2013-07-07:alphecca
- 久々の訪問ですが、リヒターのマタイがアップされていてとても感動しています。
マタイはこれまでにいくつか聴き比べましたが、わたしはリヒターが一番好きでした。
ただし、わたしが何度も聴いたのは、60年代の日本でのライブのものです。こちらは「リヒターに喧嘩を売られてるような迫力」を感じたのですが、この盤の評判も聞いていたので、常々聴いてみたいなと思ってはいました。
自分の場合、評判のものって、実際に見聞きして「思ったほどじゃなかった」って失望するのですが、これは期待を裏切りませんね。
本当にありがとうございます。早速DLさせていただきます。
- 2013-07-05:ろば
- マーラーの4番はこの演奏で知りました。
その他に色々聴いて来ましたけど、結局クレンペラーのに戻ってきてしまいます。
自分にはホームポジション的な録音です。
- 2013-07-05:Hide
- フォイアマン、ロストロポーヴィッチ、ヨーヨーマの演奏を何十年も聞き込んでいるため、フルニエは随所に恣意的な表情付けを感じてしまうのだが、実に立派な演奏である。グルダのピアノは本当に素晴らしい。このソナタのピアノ演奏としてはリヒテルに次ぎトップクラスであろう。録音も古さを感じさせない美しい音質で優れている。この様な名演の名録音がパブリックドメインで自由に聴けることは喜ばしいとともに、今後の音楽業界はどうなるのだろうと不安を感じる。
- 2013-07-03:ワルター・ファン
- 私事ですが、意外とワルターのCDを好んで聴いています。コロンビア響が下手とか、音のバランスを操作しているとか言われますが、けっこういい演奏していると思うのです。この4番もすっきりとしていて自然に素直に聴けます。フルトヴェングラーやトスカニーニと比べてもよりナチュラルに肩の力を抜いて楽しめます。そんな感想で、けっこうワルターが好きです。
- 2013-07-03:トシル基
- なかなか面白い録音ですね。トスカニーニらしい力強さと歌がありました。
トスカニーニは自身が認めた音楽しか振らない人だったようなのですが(ラフマニノフは彼が自作を認めてくれないことを嘆いていたようです。)、意外とガーシュウィンは取り上げてますね。
気づいた点として、スコアを持っていないので詳しくはわかりませんが、一般的演奏にない音(改変?)がありました。たとえば冒頭クラリネットのトリルの頭に合わせた金管のミュートとか。実は、これ、オーマンディの録音に受け継がれています。オーマンディはトスカニーニの影響を強く受けていて、オーケストレーションの改変では、トスカニーニの改変を踏襲していることも結構あります。なので、ここでの改変はおそらくトスカニーニによるものなのでしょう。
- 2013-07-03:トスカニーニ・ファン
- トスカニーニは生き生きとしていて好きです。しかし録音が多少古くて彼の全てが再現されていないように思い残念です。しかしそれを差し引いても実に立派なベートーヴェンだと思います。少し乱暴なように聴こえたり、楽器同士がうまくハーモニーしていないように聴こえるのは諸々のコンディションのせいで、実演ではもう少し情緒もあり、楽器の溶け合いも素晴らしかったのではないかと想像しています。確かにちょっと首をかしげる箇所もありますが、芯のとおったすばらしい演奏だと思います。
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[2025-04-19]

ブラームス:交響曲 第1番 ハ短調, Op.68(Brahms:Symphony No.1 in C Minor, Op.68)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 ベルリン・フィルハーモニ管弦楽団 1951年録音(Joseph Keilberth:Berlin Philharmonic Orchestra Recorded on 1951)
[2025-04-16]

モーツァルト:弦楽四重奏曲第23番 ヘ長調 K.590(プロシャ王第3番)(Mozart:String Quartet No.23 in F major, K.590 "Prussian No.3")
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)
[2025-04-12]

ロッシーニ:管楽四重奏曲第4番 変ロ長調(Rossini;Quatuor No.4 in B flat major)
(fl)ジャン- ピエール・ランパル (cl)ジャック・ランスロ (hrn)ジルベール・クルシエ (basson)ポール・オンニュ 1963年初出((fl)Jean-Pierre Rampal (cl)Jacques Lancelotelot (basson)Paul Hongne (hrn)Gilbert Coursier Release on 1963)
[2025-04-09]

ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調 作品27(Rachmaninoff:Symphony No.2 in E minor, Op.27)
アルトゥール・ロジンスキ指揮:ニューヨーク・フィルハーモニック 1945年1月15日録音(Artur Rodzinski:New York Philharmonic Recorded on January 15, 1945)
[2025-04-06]

ロッシーニ:管楽四重奏曲第1番 ヘ長調(Rossini;Quatuor No.1 in F major)
(fl)ジャン- ピエール・ランパル (cl)ジャック・ランスロ (hrn)ジルベール・クルシエ (basson)ポール・オンニュ 1963年初出((fl)Jean-Pierre Rampal (cl)Jacques Lancelotelot (basson)Paul Hongne (hrn)Gilbert Coursier Release on 1963)
[2025-04-02]

モーツァルト:セレナーデ第13番ト長調, K.575 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(Mozart:Serenade in G Major, K.525 "Eine kleine Nachtmusik")
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1959)
[2025-03-28]

ラヴェル:スペイン狂詩曲(Ravel:Rhapsodie espagnole)
シャルル・ミュンシュ指揮:ボストン交響楽団 1950年12月26日録音(Charles Munch:The Boston Symphony Orchestra Recorded on December 26, 1950)
[2025-03-24]

モーツァルト:セレナード第6番 ニ長調, K.239「セレナータ・ノットゥルナ」(Mozart:Serenade in D major, K.239)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1959)
[2025-03-21]

シューベルト:交響曲第2番 変ロ長調 D.125(Schubert:Symphony No.2 in B-flat major, D.125)
シャルル・ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団 1949年12月20日録音(Charles Munch:The Boston Symphony Orchestra Recorded on December 20, 1949)
[2025-03-17]

リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲, Op.34(Rimsky-Korsakov:Capriccio Espagnol, Op.34)
ジャン・マルティノン指揮 ロンドン交響楽団 1958年3月録音(Jean Martinon:London Symphony Orchestra Recorded on March, 1958)