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ベートーベン:ヴァイオリンソナタ 第5番 へ長調 「春」 Op.24

(Vn)ヤッシャ・ハイフェッツ (P)エマニュエル・ベイ 1947年12月17日録音



Beethoven:Violin Sonata No.5 in F major, Op.24 "Spring" [I. Allegro]

Beethoven:Violin Sonata No.5 in F major, Op.24 "Spring" [II. Adagio molto espressivo]

Beethoven:Violin Sonata No.5 in F major, Op.24 "Spring" [III. Scherzo. Allegro molto -Trio]

Beethoven:Violin Sonata No.5 in F major, Op.24 "Spring" [IV. Rondo. Allegro ma non troppo]


ベートーベンのヴァイオリンソナタの概要

ベートーベンのヴァイオリンソナタは、9番と10番をのぞけばその創作時期は「初期」といわれる時期に集中しています。9番と10番はいわゆる「中期」といわれる時期に属する作品であり、このジャンルにおいては「後期」に属する作品は存在しません。
ピアノソナタはいうまでもなくチェロソナタにおいても、「後期」の素晴らしい作品を知っているだけに、この事実はちょっと残念なことです。

ベートーベンはヴァイオリンソナタを10曲残しているのですが、いくつかのグループに分けられます。

作品番号12番の3曲

まずは「Op.12」として括られる1番から3番までの3曲のソナタです。この作品は、映画「アマデウス」で、すっかり悪人として定着してしまったサリエリに献呈されています。
3曲とも、急(ソナタ形式)?緩(三部形式)?急(ロンド形式)というウィーン古典派の伝統に忠実な構成を取っており、いずれもモーツァルトの延長線上にある作品で、「ヴァイオリン助奏付きのピアノソナタ」という範疇を出るものではありません。

しかし、その助奏は「かなり重要な助奏」になっており、とりわけ第3番の雄大な楽想は完全にモーツァルトの世界を乗り越えています。

  1. ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 Op.12-1:習作的様相の強い「第2番」に比べると、例えば、ヴァイオリンとピアノの力強い同音で始まる第1主題からしてはっきりベートーヴェン的な音楽になっています。

  2. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 Op.12-2:おそらく一番最初に作曲されたソナタと思われます。作品12の中でも最も習作的な要素が大きい。

  3. ヴァイオリンソナタ 第3番 変ホ長調 Op.12-3:変ホ長調という調性はヴァイオリンにとって決してやさしい調性ではないらしいです。しかし、その「難しさ」が柔らかで豊かな響きを生み出させています。「1番」「2番」と較べれば、もう別人の手になる作品になっています。また、ピアノパートがとてつもなく自由奔放であり、演奏者にかなりの困難を強いることでも有名です



作品23と作品24のペア

続いて、「Op.23」と「Op.24」の2曲です。この二つのソナタは当初はともに23番の作品番号で括られていたのですが、後に別々の作品番号が割り振られました。
ベートーベンという人は、同じ時期に全く性格の異なる作品を創作するということをよく行いましたが、ここでもその特徴がよくあらわれています。悲劇的であり内面的である4番に対して、「春」という愛称でよく知られる5番の方は伸びやかで外面的な明るさに満ちた作品となっています


  1. ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 Op.23:モーツァルトやハイドンの影響からほぼ抜け出して、私たちが知るベートーベンの姿がはっきりと刻み込まれたさくいんです。より幅の広い感情表現が盛り込まれていて、そこにはやり場のない怒りや皮肉、そして悲劇性などが盛り込まれて、そこには複雑な多面性を持った一人の男の姿(ベートーベン自身?)が浮かび上がってきます。

  2. ヴァイオリンソナタ 第5番 へ長調 Op.24:この上もなく美しいメロディが散りばめられているので、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの中では最もポピュラリティのある作品です。着想は4番よりもかなり早い時期に為されたようなのですが、若い頃のメロディ・メーカーとしての才能が遺憾なく発揮された作品です。



作品30の3曲「アレキサンダー・ソナタ」

次の6番から8番までのソナタは「Op.30」で括られます。この作品はロシア皇帝アレクサンドルからの注文で書かれたもので「アレキサンダー・ソナタ」と呼ばれています。
この3つのソナタにおいてベートーベンはモーツァルトの影響を完全に抜け出しています。そして、ヴァイオリンソナタにおけるヴァイオリンの復権を目指したのベートーベンの独自な世界はもう目前にまで迫っています。
特に第7番のソナタが持つ劇的な緊張感と緻密きわまる構成は今までのヴァイオリンソナタでは決して聞くことのできなかったスケールの大きさを感じさせてくれます。また、6番の第2楽章の美しいメロディも注目に値します。


  1. ヴァイオリンソナタ 第6番 イ長調 Op.30-1:秋の木漏れ日を思わせるような、穏やかさと落ち着きに満ちた作品です。ベートーベンらしい起伏に満ちた劇性は気迫なので演奏機会はあまり多くないのですが、好きな人は好きだという「隠れ有名曲」です。

  2. ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 Op.30-2:ハ短調です!!ベートーヴェンの「ハ短調」と言えば、煮えたぎる内面の葛藤やそれを雄々しく乗り越えていく英雄的感情が表現される調性です。この作品もまたベートーヴェンらしい悲痛さと雄大さを併せもっているので、「春」「クロイツェル」に次ぐ人気作品となっています。

  3. ヴァイオリンソナタ 第8番 ト長調 Op.30-3:7番の作曲に全力を投入したためなのか、肩の力が抜けてシンプルな作品に仕上がっています。ただし、そのシンプルさが何ともいえない美しさにつながっていて、人というのは必ずしも、何でもかんでも「頑張れ」ばいいというものでないことを教えてくれる作品です。



作品47

そして、「クロイツェル」と呼ばれる、ヴァイオリンソナタの最高傑作ともいうべき第9番がその後に来ます。
「ほとんど協奏曲のように、極めて協奏風に書かれた、ヴァイオリン助奏付きのピアノソナタ」というのがこの作品に記されたベートーベン自身のコメントです。
ピアノとヴァイオリンという二つの楽器が自由奔放かつ華麗にファンタジーを歌い上げます。中期のベートーベンを特徴づける外へ向かってのエネルギーのほとばしりを至るところで感じ取ることができます。
ヴァイオリンソナタにおけるヴァイオリンの復権というベートーベンがこのジャンルにおいて目指したものはここで完成され、ロマン派以降のヴァイオリンソナタは全てこの延長線上において創作されることになります。


  1. ヴァイオリンソナタ 第9番 イ長調「クロイツェル」 Op.47:若きベートーベンの絶頂期の作品です。この時代には「交響曲第3番(英雄)」「ピアノ・ソナタ第21番(ワルトシュタイン》)「ピアノ・ソナタ第23番(熱情)」が生み出されているのですが、それらと比肩しうるヴァイオリンソナタの最高傑作です。



作品96

そして最後にポツンと創作されたような第10番のソナタがあります。
このソナタはコンサート用のプログラムとしてではなく、彼の有力なパトロンであったルドルフ大公のために作られた作品であるために、クロイツェルとは対照的なほどに柔和でくつろいだ作品となっています。


  1. ヴァイオリンソナタ 第10番 ト長調 Op.96:「クロイツェル」から9年後にポツンと作曲された作品で、長いスランプの後に漸く交響曲第7番や第8番が生み出されて、孤高の後期様式に踏み出す時期に書かれました。クロイツェルの激しさとは対照的に穏やかな「田園的」雰囲気にみちた作品となっています。




「SP盤」技術の掉尾を飾る「優秀録音」だったのでしょうか

ハイフェッツは1947年の12月16日と17日の二日間で以下の4曲を録音しています。


  1. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ長調, Op.12-1

  2. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調, Op.12-2

  3. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調, Op.24 「春」

  4. モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第24番 ハ長調, K.296



まず驚かされるのは、その音の良さです。
ハイフェッツならではのキリッと引き締まったヴァイオリンの響きは言うまでもなく、それをサポートするピアノの深々とした響きがSP盤の中に収められています。

意外に思われるかもしれませんが、1930年代後半のSP盤の音質は悪くありません。中には、現代の耳からしてもなかなかに魅力的な音が収められている録音も数多くあります。
それは、エジソンの発明以来、地道に積み重ねられてきた努力の結果としての到達点だったと言えます。

しかし、40年代にはいると録音のクオリティは一気に下落します。
その背景に戦争があることは誰もが容易に想像できるはずです。物資の不足や優柔な技術者の徴用などによって、30年代のクオリティを維持することが難しくなったのです。
その影響は、私見ではありますが1946年頃までは尾を引いたようなのですが、47年になると再び昔の輝きを取り戻すようになります。

そして、その背景にはテープ録音が47年から始まった事も大きく寄与しています。
ただし、テープ録音という新しい技術は「LP盤」という新しい技術と結びついていましたから、この「RCA」によるハイフェッツの録音ではテープ録音が採用された可能性は低いと思われます。
何故ならば、「Columbia」が「LP盤」の開発に積極的だったのに対して、「RCA」は否定的だったからです。今から考えれば信じがたい話ですが、当時の「RCA」は「SP盤」のクオリティで何の問題もないと判断し、海の物とも山の物とも分からない「LP盤」という新しい技術には懐疑的だったのです。

ですから、この録音は金属原盤にカッティングするという「SP盤」技術の掉尾を飾る「優秀録音」だったのかもしれません。
そして、こういう47年録音の音を聞かされると、「RCA」がこれで十分と考えたのも分かるような気がします。
そして、この数年後には「モノラル」と「ステレオ」という新しい技術をめぐって両者の関係は逆転するのですが、それもまた「Columbia」や「EMI」の「優れたモノラル録音」の音を聞くとき、それもまた分かるような気がするのです。まさに、ビル・ゲイツが語ったように「成功体験は最悪の教師」なのです。

そして、この録音ではもう一つ、鋼鉄のごときハイフェッツの演奏についてもふれなければいけないのですが、それは次回に回しましょう。(^^v

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