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フリッツ・ブッシュ(Fritz Busch)|ベートーベン:交響曲第3番「エロイカ」
ベートーベン:交響曲第3番「エロイカ」
フリッツ・ブッシュ指揮 ウィーン・トーンキュンストラー管 1950年録音
Beethoven:交響曲第3番「エロイカ」「第1楽章」
Beethoven:交響曲第3番「エロイカ」「第2楽章」
Beethoven:交響曲第3番「エロイカ」「第3楽章」
Beethoven:交響曲第3番「エロイカ」「第4楽章」
音楽史における最大の奇跡
今日のコンサートプログラムにおいて「交響曲」というジャンルはそのもっとも重要なポジションを占めています。しかし、この音楽形式が誕生のはじめからそのような地位を占めていたわけではありません。
浅学にして、その歴史を詳細につづる力はありませんが、ハイドンがその様式を確立し、モーツァルトがそれを受け継ぎ、ベートーベンが完成させたといって大きな間違いはないでしょう。
特に重要なのが、この「エロイカ」と呼ばれるベートーベンの第3交響曲です。
ハイリゲンシュタットの遺書とセットになって語られることが多い作品です。人生における危機的状況をくぐり抜けた一人の男が、そこで味わった人生の重みをすべて投げ込んだ音楽となっています。
ハイドンからモーツァルト、そしてベートーベンの1,2番の交響曲を概観してみると、そこには着実な連続性をみることができます。たとえば、ベートーベンの第1交響曲を聞けば、それは疑いもなくモーツァルトのジュピターの後継者であることを誰もが納得できます。
そして第2交響曲は1番をさらに発展させた立派な交響曲であることに異論はないでしょう。
ところが、このエロイカが第2交響曲を継承させ発展させたものかと問われれば躊躇せざるを得ません。それほどまでに、この二つの間には大きな溝が横たわっています。
エロイカにおいては、形式や様式というものは二次的な意味しか与えられていません。優先されているのは、そこで表現されるべき「人間的真実」であり、その目的のためにはいかなる表現方法も辞さないという確固たる姿勢が貫かれています。
たとえば、第2楽章の中間部で鳴り響くトランペットの音は、当時の聴衆には何かの間違いとしか思えなかったようです。第1、第2というすばらしい「傑作」を書き上げたベートーベンが、どうして急にこんな「へんてこりんな音楽」を書いたのかと訝ったという話も伝わっています。
それほどまでに、この作品は時代の常識を突き抜けていました。
しかし、この飛躍によってこそ、交響曲がクラシック音楽における最も重要な音楽形式の一つとなりました。いや、それどことろか、クラシック音楽という芸術そのものを新しい時代へと飛躍させました。
事物というものは着実な積み重ねと前進だけで壁を突破するのではなく、時にこのような劇的な飛躍によって新しい局面が切り開かれるものだという事を改めて確認させてくれます。
その事を思えば、エロイカこそが交響曲というジャンルにおける最高の作品であり、それどころか、クラシック音楽という芸術分野における最高の作品であることをユング君は確信しています。それも、「One of the Best」ではなく、「The Best」であると確信しているユング君です。
貴重な録音
フリッツ・ブッシュといえば20世紀前半を代表するオペラ指揮者として数々の名演奏、名録音を残した指揮者です。しかし、彼はオペラだけではなく交響曲などのコンサートプログラムですぐれた演奏を聞かせたそうなのですが、残念ながらその録音はほとんど残されていません。
ですから、ここでお聞きいただけるベートーベンのエロイカはコンサート指揮者としてのブッシュの片鱗が伺えるきわめて貴重な録音です。
ただし、いらぬお節介で強力にノイズリダクションがかけられているようで、彫りの浅いキンキンとした音になっています。いわゆる、音に色気がないという作りなので、彼本来の魅力がどこまで再現されているのかはかなり疑問です。
それでも、第1楽章を意外なほどに素っ気なく始めながら、音楽が進むにつれて次第次第に盛り上げていく指揮ぶりはなかなかに魅力的です。
そして、こういう音楽の作り方はどこかで聞いたことがあるようなぁ!と思いを巡らしてみて思い当たったのがアバドです。何もしていないかのような淡々とした音楽の流れのように見せながら、次第しだいに音楽的感興を盛り上げていくというスタイルは、指揮者にとって決して易しいものではありません。
そして、こういう音楽の作り方はライブで聞くと非常に満足感が高いのですが、そのへんからも「やっぱりブッシュは劇場の人やなぁ」と思わせるものがあります。
これで音質がよければと、かえすがえすも残念です。
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