クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~



AmazonでCDをさがすAmazonでカラス(Maria Callas)のCDをさがす
Home|カラス(Maria Callas)|スカラ座のマリア・カラス

スカラ座のマリア・カラス

(S)マリア・カラス:トゥリオ・セラフィン指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団 1955年6月9~12日録音

Luigi Cherubini:Medea [Dei Tuoi Figli(Act1)]

Gaspare Spontini:La Vestale [Tu Che Invoco(Act2)]

Gaspare Spontini:La Vestale [O Nume Tutelar(Act2)]

Gaspare Spontini:La Vestale [Caro Oggetto(Act3)]


Maria Callas at La Scala

ルイジ・ケルビーニ:歌劇「メデア」より


  1. ルイジ・ケルビーニ:貴方の子供たちの母親は~歌劇「メデア」第1幕より



悪魔のような心を持った残忍な女性とされるのが コルキスの王女メデアです。
彼女は愛のために、そして復讐のために我が子さえも手にかけてしまう女性として描かれています。

この強烈なキャラクタを持った女性を歌える歌手がいなくなったことで、20世紀にはほとんど忘れ去られてしまっていたのですが、53年にカラスの歌唱によって見事に復活したオペラです。


ガスパーレ・スポンティーニ:歌劇「ヴェスタの巫女」より


  1. ガスパーレ・スポンティーニ:無慈悲な女神よ~歌劇「ヴェスタの巫女」第2幕より

  2. ガスパーレ・スポンティーニ:おお、不幸な人々を守護する女神~歌劇「ヴェスタの巫女」第2幕より

  3. ガスパーレ・スポンティーニ:いとしいお方~歌劇「ヴェスタの巫女」第3幕より




ローマの将軍リチニオとヴェスタの巫女ジュリアの恋物語というよくあるパターンのオペラです。愛し合う男女の恋が燃え上がるには障害が必要であって、ここではジュリアが神に仕える巫女であると言うことが重要です。
そして、二人が手を取って逃げ出そうという時に彼女が護っていた聖火が消えることで、神の怒りがリチニオに及ぶことを恐れてジュリアはとどまってしまうのです。

聖なる火が消えたことの説明を求められてもジュリアはリチニオに害が及ぶことを恐れて口を噤んでしまいます。そのジュリアの態度に怒りを爆発させた司祭長は彼女を生け贄として生き埋めにすることを命じます。
そして、彼女がまさに墓に入って生き埋めになろうとするときに、リチニアが現れて自分が彼女の恋人であることを告げて助け出そうとします。
その時、突如としてあたりは暗闇となり、天からふってきた火の玉がジュリアの聖衣に火をつけ、それが再び聖火に火をともします。

その奇蹟を見た司祭長は神が二人を許したことを知り、争いを止めて二人を祝福して幕はおります。
何とも都合の良いストーリーなのですが、ポイントは圧倒的な声の威力を披露するジュリアの声にあります。


マリア・カラスの革命

マリア・カラスと言えば「歌役者」というイメージがあります。
確かに、トスカなどで見せた彼女の見事なまでの役者ぶりは唯一無二の魅力に溢れていました。

しかし、彼女が残した最大の業績はと聞かれれば、迷うことなく、19世紀前半のベルカント・オペラの真価を世に知らしめた事だと言わざるをえません。
「スカラ座のマリア・カラス」とタイトルのついたこのスタジオ録音で取り上げたのは、そうやって彼女が復活させた作品のアリアです。

イタリア・オペラの歴史を振り返ってみると、19世紀の前半はロッシーニやベッリーニなどに代表されるベルカントオペラが全盛期を迎えるのですが、その後はトスカなどに代表されるヴェリズモ・オペラへと時代は移り変わっていきます。
実は、この二つのオペラは様式的にはかなり異なるもので、ヴェリズモ風の歌唱ではベルカントオペラの魅力を十分に発揮する事は出来ませんでした。

例えば、ベッリーニの「ノルマ」は今でも伝説のプリマと呼ばれるジュディッタ・パスタを念頭においたものでした。
ジュディッタ・パスタはその圧倒的な声と情熱的な歌唱でいわゆるベルカントオペラの歌い方を作り上げた歌手だったのですが、その様な「声」の歴史はヴェリズモ全盛の中で次第に忘れ去られていったのです。

そのため、時たまそれらの作品が舞台で取り上げられても、内容空疎な声だけの作品として低く見られる時代が長く続きました。

そんな時代の横っ腹に圧倒的な声の威力と細やかな心理描写によって大きな穴を開けたのがマリア・カラスでした。
カラスの最大の功績は、その様な忘れ去られたベルカント風の歌唱を再発見し、その事を自らの声と歌唱で実証して見せた事でした。そして、その事は、長く不当に扱われてきた19世紀前半のベルカントオペラ復興の幕を開ける事にもつながりました。

このスタジオ録音では、全盛期のカラスの恐ろしいまでの声の威力をたっぷりと味わうことが出来ます。

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



3228 Rating: 5.0/10 (92 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント




【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2024-04-18]

エルガー:チェロ協奏曲 ホ短調, Op.85(Elgar:Cello Concerto in E minor, Op.38)
(Cello)アンドレ・ナヴァラ:サー・ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団 1957年録音(Andre Navarra:(Con)Sir John Barbirolli:Halle Orchestra Recorded on 1957)

[2024-04-16]

フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調(Franck:Sonata for Violin and Piano in A major)
(P)ロベール・カサドシュ:(Vn)ジノ・フランチェスカッティ 1947年5月7日録音(Robert Casadesus:(Vn)Zino Francescatti Recorded on May 7, 1947)

[2024-04-14]

ベートーヴェン:序曲「コリオラン」, Op.62(Beethoven:Coriolan, Op.62)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1945年6月1日録音(Arturo Toscanini:NBC Symphony Orchestra Recorded on June 1, 1945)

[2024-04-12]

モーツァルト:弦楽四重奏曲 第3番 ト長調 K.156/134b(Mozart:String Quartet No. 3 in G Major, K. 156)
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)

[2024-04-10]

ハイドン:弦楽四重奏曲第1番 変ロ長調「狩」,Op. 1, No. 1, Hob.III:1(Haydn:String Quartet No.1 in B-Flat Major, Op. 1, No.1, Hob.3:1, "La chasse" )
プロ・アルテ弦楽四重奏団:1938年6月5日録音(Pro Arte String Quartet:Recorded on June 5, 1938)

[2024-04-08]

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18(Rachmaninov:Piano Concerto No.2 in C minor, Op.18)
(P)ジェルジ・シャーンドル:アルトゥール・ロジンスキ指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1946年1月2日録音(Gyorgy Sandor:(Con)Artur Rodzinski New York Philharmonic Recorded on January 2, 1946)

[2024-04-06]

シベリウス:交響的幻想曲「ポヒョラの娘」(Sibelius:Pohjola's Daughter - Symphonic Fantasy Op.49)
カレル・アンチェル指揮:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 1962年6月7日~8日録音(Karel Ancerl:The Czech Philharmonic Orchestra Recorded on June 7-8, 1962)

[2024-04-04]

ベートーヴェン:ロマンス 第2番 ヘ長調, Op.50(Beethoven:Romance for Violin and Orchestra No.2 in F major, Op.50)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ジャン・モレル指揮 コロンビア交響楽団 1952年4月23日録音(Zino Francescatti:(Con)Jean Morel Columbia Symphony Orchestra Recorded on April 23, 1952)

[2024-04-02]

バルトーク:弦楽四重奏曲第6番, Sz.114(Bartok:String Quartet No.6, Sz.114)
ヴェーグ弦楽四重奏団:1954年7月録音(Quatuor Vegh:Recorded on July, 1954)

[2024-03-31]

ベートーヴェン:ロマンス 第1番 ト長調, Op.40(Beethoven:Romance for Violin and Orchestra No.1 in G major, Op.40)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ジャン・モレル指揮 コロンビア交響楽団 1952年4月23日録音(Zino Francescatti:(Con)Jean Morel Columbia Symphony Orchestra Recorded on April 23, 1952)