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メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 「イタリア」 op.90

ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団 1958年2月18日録音



Mendelssohn:交響曲第4番 作品90 「イタリア」 「第1楽章」

Mendelssohn:交響曲第4番 作品90 「イタリア」 「第2楽章」

Mendelssohn:交響曲第4番 作品90 「イタリア」 「第3楽章」

Mendelssohn:交響曲第4番 作品90 「イタリア」 「第4楽章」


弾むリズムとほの暗いメロディ

メンデルスゾーンが書いた交響曲の中で最も有名なのがこの「イタリア」でしょう。
この作品はその名の通り1830年から31年にかけてのイタリア旅行の最中にインスピレーションを得てイタリアの地で作曲されました。しかし、旅行中に完成することはなく、ロンドンのフィルハーモニア協会からの依頼を受けて1833年にようやく完成させています。
初演は同年の5月13日に自らの指揮で初演を行い大成功をおさめるのですが、メンデルスゾーン自身は不満を感じたようで、その後38年に大規模な改訂を行っています。ただ、その改訂もメンデルゾーン自身を満足させるものではなくて、結局彼は死ぬまでこの作品のスコアを手元に置いて改訂を続けました。そのため、現在では問題が残されたままの改訂版ではなくて、それなりに仕上がった33年版を用いることが一般的です。

作品の特徴は弾むようなリズムがもたらす躍動感と、短調のメロディが不思議な融合を見せている点にあります。
通常この作品は「イタリア」という名が示すように、明るい陽光を連想させる音楽をイメージするのですが、実態は第2楽章と最終楽章が短調で書かれていて、ほの暗い情感を醸し出しています。明るさ一辺倒のように見える第1楽章でも、中間部は短調で書かれています。
しかし、音楽は常に細かく揺れ動き、とりわけ最終楽章は「サルタレロ」と呼ばれるイタリア舞曲のリズムが全編を貫いていて、実に不思議な感覚を味わうことができます。


ミュンシュの「哀しみ」

しつこく同じ事を繰り返しますが、どうしてミュンシュの評価は下がったままなのでしょう?以前にもこんな事を書きました。
「残念ながらミュンシュの評価はフランスがその国家的威信をかけた創設したパリ管を任された頃を絶頂とすると、その後の評価は下がる一方のように見えます。近年、ボストン時代の録音がまとまってリリースされましたが、残念ながら再評価の機運もあまりないようです。」

しかし、このメンデルスゾーンの交響曲を聴いてみると、実に素敵です。特に4番のイタリアは数々の名演の仲間入りをさせてもいいほどの素晴らしさです。
ミュンシュの特長は明晰さです。しかし、この演奏からはそう言う明晰さよりは、この作品が内包している前へ前へと言う迸るようなエネルギー感にあふれていてそれに魅了されます。ミュンシュの作るオケの響きは「軽み(かろみ)」があります。低弦がゴリゴリすることは絶対になくていつも軽さを失いません。そして、そう言う響きが実に気持ちよく横へとつながっていきます。
そして、このメンデルスゾーンの交響曲では、その横へのつながりが「気持ち」よくだけでなく、強い推進力を伴って音楽を駆り立てていきます。

悪くない演奏です。確かに、悪くないです。
でも、セルやトスカニーニの演奏と比べると、それらを押しのけて自己主張できるだけの「押し」があるでしょうか?
きっと、そこにこそミュンシュの「哀しみ」があるのでしょう。

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2009-05-25:阿部 稔


2010-08-07:T.Y





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