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ビーチャム(Thomas Beecham)|ハイドン 交響曲第100番 ト長調
ハイドン 交響曲第100番 ト長調
ビーチャム指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 1958年5月、パリ録音&1958年7月&1959年5月、ロンドン録音
Haydn:・交響曲第100番 ト長調 「第1楽章」
Haydn:・交響曲第100番 ト長調 「第2楽章」
Haydn:・交響曲第100番 ト長調 「第3楽章」
Haydn:・交響曲第100番 ト長調 「第4楽章」
ザロモン演奏会の概要
エステルハージ候の死によって事実上自由の身となってウィーンに出てきたハイドンに、「イギリスで演奏会をしませんか」と持ちかけてきたのがペーター・ザロモンでした。
彼はロンドンにおいてザロモン・コンサートなる定期演奏会を開催していた興行主でした。
当時ロンドンでは彼の演奏会とプロフェッショナル・コンサートという演奏会が激しい競争状態にありました。そして、その競争相手であるプロフェッショナル・コンサートはエステルハージ候が存命中にもハイドンの招聘を何度も願い出ていました。しかし、エステルハージ候がその依頼には頑としてイエスと言わなかったために、やむなく別の人物を指揮者として招いて演奏会を行っていたという経緯がありました。
それだけに、ザロモンはエステルハージ候の死を知ると素早く行動を開始し、破格とも言えるギャランティでハイドンを口説き落とします。
そのギャラとは、伝えられるところによると、「新作の交響曲に対してそれぞれ一曲あたり300ポンド、それらの指揮に対して120ポンド」等々だったといわれています。ハイドンが30年にわたってエステルハ?ジ家に仕えることで貯蓄できたお金は200ポンドだったといわれますから、これはまさに「破格」の提示でした。
このザロモンによる口説き落としによって、1791年・1792年・1794年の3年間にハイドンを指揮者に招いてのザロモン演奏会が行われることになりました。そして、ハイドンもその演奏会のために93番から104番に至る多くの名作、いわゆる「ザロモン・セット」とよばれる交響曲を生み出したわけですから、私たちはザロモンに対してどれほどの感謝を捧げたとして捧げすぎるということはありません。
第1期ザロモン交響曲(第93番?98番)
1791年から92年にかけて作曲され、演奏された作品を一つにまとめて「第1期ザロモン交響曲」とよぶのが一般化しています。この6曲は、91年に作曲されて、その年に初演された96番と95番、91年に作曲されて92年に初演された93番と94番、そして92年に作曲されてその年に初演された98番と97番という三つのグループに分けることが出来ます。
<第1グループ>
・96番「奇跡」:91年作曲 91年3月11日初演
・95番 :91年作曲 91年4月1日or4月29日初演
<第2グループ>
・93番 :91年作曲 92年2月17日初演
・94番「驚愕」:91年作曲 92年3月23日初演
<第3グループ>
・98番 :92年作曲 92年3月2日初演
・97番 :92年作曲 92年5月3日or5月4日初演
91年はハイドンを招いての演奏会は3月11日からスタートし、その後ほぼ週に一回のペースで行われて、6月3日にこの年の最後の演奏会が行われています。これ以外に5月16日に慈善演奏会が行われたので、この年は都合13回の演奏会が行われたことになります。
これらの演奏会は「聴衆は狂乱と言っていいほどの熱狂を示した」といわれているように、ザロモン自身の予想をすら覆すほどの大成功をおさめました。また、ハイドン自身も行く先々で熱狂的な歓迎を受け、オックスフォード大学から音楽博士号を受けるという名誉も獲得します。
この大成功に気をよくしたザロモンは、来年度もハイドンを招いての演奏会を行うということを大々的に発表することになります。
92年はプロフェッショナル・コンサートがハイドンの作品を取り上げ、ザロモン・コンサートの方がプレイエルの作品を取り上げるというエールの交換でスタートします。
そして、その翌週の2月17日から5月18日までの12回にわたってハイドンの作品が演奏されました。この年は、これ以外に6月6日に臨時の追加演奏会が行われ、さらに5月3日に昨年同様に慈善演奏会が行われています。
第2期ザロモン交響曲(第99番?104番)
1974年にハイドンはイギリスでの演奏会を再び企画します。
しかし、形式的には未だに雇い主であったエステルハージ候は「年寄りには静かな生活が相応しい」といって容易に許可を与えようとはしませんでした。このあたりの経緯の真実はヤブの中ですが、結果的にはイギリスへの演奏旅行がハイドンにとって多大な利益をもたらすことを理解した候が最終的には許可を与えたということになっています。
しかし、経緯はどうであれ、この再度のイギリス行きが実現し、その結果として後のベートーベンのシンフォニーへとまっすぐにつながっていく偉大な作品が生み出されたことに私たちは感謝しなければなりません。
この94年の演奏会は、かつてのような社会現象ともいうべき熱狂的な騒ぎは巻き起こさなかったようですが、演奏会そのものは好意的に迎え入れられ大きな成功を収めることが出来ました。
演奏会はエステルハージ候からの許可を取りつけるに手間取ったために一週間遅れてスタートしました。しかし、2月10日から始まった演奏会は、いつものように一週間に一回のペースで5月12日まで続けられました。そして、この演奏会では99番から101番までの三つの作品が演奏され、とりわけ第100番「軍隊」は非常な好評を博したことが伝えられています。
・ 99番 :93年作曲 94年2月10日初演
・101番「時計」:94年作曲 94年3月3日初演
・100番「軍隊」:94年作曲 94年3月31日初演
フランス革命による混乱のために、優秀な歌手を呼び寄せることが次第に困難になったためにザロモンは演奏会を行うことが難しくなっていきます。そして、1795年の1月にはついに同年の演奏会の中止を発表します。しかし、イギリスの音楽家たちは大同団結をして「オペラ・コンサート」と呼ばれる演奏会を行うことになり、ハイドンもその演奏会で最後の3曲(102番?104番)を発表しました。
そのために、厳密にいえばこの3曲をザロモンセットに数えいれるのは不適切かもしれないのですが、一般的にはあまり細かいことはいわずにこれら三作品もザロモンセットの中に数えいれています。
ただし、ザロモンコンサートが94年にピリオドをうっているのに、最後の三作品の初演が95年になっているのはその様な事情によります。
このオペラコンサートは2月2日に幕を開き、その後2週間に一回のペースで開催されました。そして、5月18日まで9回にわたって行われ、さらに好評に応えて5月21日と6月1日に臨時演奏会も追加されました
・102番 :94年作曲 95年2月2日初演
・103番「太鼓連打」:95年作曲 95年3月2日初演
・104番「ロンドン」:95年作曲 95年5月4日初演
ハイドンはこのイギリス滞在で2400ポンドの収入を得ました。そして、それを得るためにかかった費用は900ポンドだったと伝えられています。エステルハージ家に仕えた辛苦の30年で得たものがわずか200ポンドだったことを考えれば、それは想像もできないような成功だったといえます。
ハイドンはその収入によって、ウィーン郊外の別荘地で一切の煩わしい出来事から解放されて幸福な最晩年をおくることができました。ハイドンは晩年に過ごしたこのイギリス時代を「一生で最も幸福な時期」と呼んでいますが、それは実に納得のできる話です。
分かる人にだけに分かってもらえばいい
ビーチャムのハイドンは今から見ると何とも特徴の乏しい演奏のように聞こえます。
ネット上の意見を拾ってみると「ビーチャムなんてディーリアスの録音だけあればいい」という恐ろしい意見などもあります。
そういえば、この私めも「ワルターのロマン性もないしクレンペラーの力業もありません。どちらかと言えば小粒な演奏です」などと書いていましたね。さらに付け加えれば、セルの精緻さなどは影も形もなく、その延長線上にある昨今のピリオド演奏から見ればまさに時代錯誤の産物以外の何物でもありません。
しかし、そう言う批判や不満はごもっともと受け入れつつも、しかし、聞いていてこれほども楽しい思いにさせてくれるハイドン演奏というのはちょっと他には思い当たりません。何よりも感心させられるのは心の底から音楽が躍動していることです。指揮者であるビーチャムを先頭に、オケのメンバーの全てがいきいきと音楽することを楽しんでいます。
楽譜に書かれた音をひたすら正確に再現しようという意志はここにはありません。この時代の音楽の様式がどうで、楽器の奏法はこうだったなどと言う蘊蓄を並べ立てた「正確」で「正しい」演奏などからはほど遠い演奏です。
しかし、とにかく聞いている人を幸せにしてくれる演奏です。
モーツァルトやハイドンの交響曲をコンサートで取り上げるというのはプロ的にはかなり「コワイ」ことのようです。どんなにがんばって演奏しても、その絶大な響きで観衆からブラボーが来るような作品ではありません。かといって、つまらぬ手練手管を持ち込むと容易く音楽は壊れてしまいます。
なぜなら、彼らの作品はつらぬ「技術」よりは、何よりも彼らへの「愛」を求めるからです。そして、「成功したい」とか、「受けたい」とか「キャリアアップへの野心」等という現世的不純物を徹底的に嫌います。
でも、そんな「野心」に惑わされない指揮者は本当に少なくなりました。
私が実際に聞いた狭い経験のなかでは、そう言う「愛」を感じ取れたのはスウィトナーだけでした。彼の棒で、モーツァルトの39番から41番の3曲を聴くことができたのは、私の幸せな思い出の一つです。
そして、実演は一度も聞いたことはありませんが、このボーチャムという男もそう言う数少ない指揮者の一人だったようです。
よく知られているように、大手製薬会社の御曹司に生まれ落ちた彼は、愛する音楽にあれこれの現世的不純物を持ち込む必要が全くなかったのです。生きていくために指揮棒を振る必要がなかったどころか、オーケストラ自体も彼の所有物だったのです。彼は自分のオケを率いて、自分の愛する音楽、自分の愛するがままに演奏することが許されたのです。
そんな彼が演奏するハイドンやモーツァルトは実に端正で純粋、さらには彼の音楽をにはなくてはならない「粋」があふれていました。
一見すれば、何の変哲もない平凡な演奏に聞こえるかもしれません。しかし、そこには一切の現世的不純物が洗い流された中からしかあらわれない「愛」と「粋」があらわれてくるのがビーチャムのハイドン演奏の特徴です。
書物には「玩味熟読」という言葉がありますが、音楽ならば何と言えばいいのでしょうか?おそらく、小難しい理屈などは一切捨て去って、あるがままの自分でその音楽にひたれば、きっとパパ・ハイドンの温顔に接することができる演奏なのではないでしょうか。
何も語らず、ただ分かる人にだけ分かってもらえばいいと言う音楽です。
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よせられたコメント
2012-11-26:Sammy
- 色彩感と歌い回し、表情づけの伸びやかさ、躍動が、作品の愉悦感とそれにすっかり乗ってしまった演奏家たちの高い水準での「楽しい音楽の時間!」という気分を豊かに伝えていて、この演奏ならではの楽しみがあふれていると感じます。「高度にプロフェッショナルなアマチュア精神」とでもいうべきものでしょうか。そしてユングさんが仰るような、ハイドンを聴く独特の愉しさのようなものを改めて思い起こさせてくれます。同時代の誰それと比べてどうの、というようなことはしばし脇に置いて聞き惚れていいのでは、と思います。