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チャイコフスキー:くるみ割り人形 組曲 Op.71a

カラヤン指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1952年7月31日&12月1日録音



Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「小序曲」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「行進曲」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「こんぺいとうの精の踊り」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「ロシアの踊り トレパーク」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「アラビアの踊り」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「中国の踊り」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「あし笛の踊り」

Tchikovsky:くるみ割り人形 組曲 Op.71a 「花のワルツ」


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クリスマスイブの一夜の物語

チャイコフスキーの三大バレー曲の中では最もまとまりがよく、また音楽的にも充実しているのがこの「くるみ割り人形」です。
物語はクリスマスイブにおける少女の一夜の夢です。全体の構成は以下の通りです。

第一幕
<第一場> シュタールバウム家の玄関前
<第ニ場> シュタールバウム家の居間
<第三場> シュタールバウム家の居間
<第四場> 雪の国

第二幕

<第一場> 水の国
<第二場> お菓子の国の都
<第三場> シュタールバウム家の広間
<第四場> シュタールバウム家の玄関前

ちなみに組曲は以下の通りの構成となっています。

小序曲
行進曲
こんぺいとうの踊り
トレパック:ロシアの踊り
アラビアの踊り
中国の踊り
あしぶえの踊り
花のワルツ

ただし、ホフマンによる原作「くるみ割り人形とネズミの王様」と比べると根本的な部分で相違があります。
原作では、人形の国からクララ(原作ではマリー)が帰ってくるところまでは同じですが、それを夢の話としては終わらせていません。
クララが話す人形の国について両親は全く信じようとしないのですが、やがて王子が彼女を迎えに来て人形の国へ旅立つというラストシーンになっています。

バレーの台本はマリウス・プティパによって書かれたものですが、彼はこの最後の場面をバッサリとカットして、人形の国シーンで物語を終わらせています。ただし、それではいかにもおさまりが悪いので、その後ワイノーネンの振付によって改訂され、クララが夢から醒めた場面で終わらせることによってこの物語をクリスマスイブの一夜の物語として設定することが一般的になりました。


夢を夢として終わらせない原作と、そこの部分をわざとぼかした原作では大きな相違がありますし、ましてや、夢はしょせん夢だとして終わらせる改訂版とでは根本的に違った作品になっていると言わざるを得ません。

当然の事ながら、プティバもワイノーネフもホフマンの原作を知っていたでしょうから、なにゆえにその様な改訂を行ったのかは興味のあるところです。(最近は原作回帰の動きもあるようです。)


響きよりはたたずまいを大切に・・・。

カラヤンはいわゆる三大バレエを何度か録音していると思います。こういう組曲の形でも何度も録音しているかと思います。いわゆる、クラシック音楽なんかには日頃見向きもしないような人でも買ってくれそうな売れ筋の作品を何度も録音したりするので、商業主義の権化みたいに思われるのでしょう。
もっとも、こうやってお金を稼いでくれたからこの業界の人はカラヤンにぶら下がっていれば飯が食えたわけです。
ですから、ベルリンフィルを完全に手中に収めてからのカラヤンの演奏は響きが主体になっていくのもうなずけます。とにかくゴージャスな響きを出しておけば、パッと聞いたときのアピールしますからね。
しかし、未だ頂点へと上り詰めつつあるフィルハーモニア時代は響きよりは作品のたたずまいを端正に構築することに意を注いでいます。だから、蘊蓄をたれたがる人はカラヤンはフィルハーモニア時代がベストなんぞとのたまうのです。
まあ、そこまで斜に構えなくても、後の帝王カラヤンとは雰囲気の違う演奏が聴けると言うことで満足しておけばいいのかもしれません。
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