AmazonでCDをさがすAmazonでシュナーベル(Artur Schnabel)のCDをさがす
Home|
シュナーベル(Artur Schnabel)|シューベルト:楽興の時
シューベルト:楽興の時
シュナーベル:1937年11月2&12日録音
Schubert:楽興の時 第1番
Schubert:楽興の時 第2番
Schubert:楽興の時 第3番
Schubert:楽興の時 第4番
Schubert:楽興の時 第5番
Schubert:楽興の時 第6番
キャラクターピースの先駆け
シューベルトはピアノソナタにおいても多くの優れた作品をのこしましたが、どこか窮屈な雰囲気は否めません。それよりは、この「楽興の時」や「即興曲」のような小品集の方がより自由で、彼の「歌う個性」が遺憾なく発揮されているように思えます。
また、それらの作品はロマン派の時代においてピアノ作品の中心を占めるようになる「キャラクターピース」と呼ばれる作品の先駆けともなる作品群です。
楽興の時は同じ小品集である即興曲と比べても規模が小さく、構成や楽想はより自由な即興性にあふれています。こういう作品を聞くと、彼の内から湧き出てくる楽想はそれ自体で一つの完結した世界を形作っていたんだなと納得させられます。そして、そう言う楽想をパーツに分解して、さらに、それらパーツ群を組み合わせることで巨大な全体を形作っていくようなやり方はシューベルトの進む道ではなかったのだと、これまた納得させられます。
シューベルトのピアノソナタを積極的に紹介したシュナーベル
シューベルトのピアノソナタは今日ではピアニストたちにとって貴重なプログラムとなっていますが、20世紀の初期においては決して重要な作品とはなっていませんでした。
これは歴史的録音を探していて気づいたことなのですが、録音そのものが非常に少ないのです。
そんな中にあって、シュナーベルは演奏会でもよく取り上げ、録音も数多く残して、シューベルトのピアノソナタの普及につとめました。
そして、これはユング君の私見ですが、シュナーベルにとってベートーベンよりもシューベルトの方が体質的に相性が良かったのではないかと思ってしまいます。
ベートーベンのソナタでは、ストイックに演奏することを自らに強いているように感じるときがありますが、シューベルトではもっとくつろいで演奏しているに感じられます。シューベルトらしい歌心に満ちたところではテンポを動かしてロマンティックに演奏していて、それはシュナーベル自身の肉声にふれるような思いがします。
この演奏を評価してください。
- よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
- いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
- まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
- なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
- 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10
298 Rating: 5.1/10 (204 votes cast)
よせられたコメント
2010-04-22:benkey.c
- 63歳にして、クラシックに聞き惚れています。とはいうものの、昔、音楽の時間に学習したものが中心です。しかし改めて、いわゆる本物を鑑賞するとどこか落ち着くのが不思議です。
音質そのものは、私の器械ではこもる感じですから(PCのアクティブSP)決して良くはありませんですけども、でも、あー、こんな感じネって雰囲気をつかんで、後に、図書館からCDを借りてPCでリッピングし、そこそこの器械を使って鑑賞しています。
この曲の評価を報告しょうとしましたけど、やり方がわからなかったのであとでやらせていただきます。今日はメッセージだけになります。スンマセン。
【最近の更新(10件)】
[2024-03-27]
ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」序曲, Op.84(Beethoven:Egmont, Op.84)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1939年11月18日録音(Arturo Toscanini:NBC Symphony Orchestra Recorded on November 18, 1939)
[2024-03-25]
モーツァルト:弦楽四重奏曲第2番 ニ長調 K.155/134a(Mozart:String Quartet No.2 in D major, K.155/134a)
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)
[2024-03-23]
ベートーヴェン:ディアベリ変奏曲, Op.120(Beethoven:Variations Diabelli in C major, Op.120)
(P)ジュリアス・カッチェン 1960年録音(Julius Katchen:Recorded on 1960)
[2024-03-21]
バルトーク:弦楽四重奏曲第5番, Sz.102(Bartok:String Quartet No.5, Sz.102)
ヴェーグ弦楽四重奏団:1954年7月録音(Quatuor Vegh:Recorded on July, 1954)
[2024-03-19]
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調, Op.6(Paganini:Violin Concerto No.1 in D major, Op.6)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1950年1月15日録音(Zino Francescatti:(Con)Eugene Ormandy The Philadelphia Orchestra January 15, 1950)
[2024-03-17]
チャイコフスキー:交響曲第2番 ハ短調 作品17 「小ロシア」(Tchaikovsky:Symphony No.2 in C minor Op.17 "Little Russian")
ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ミネアポリス交響楽団 1946年3月10日~11日録音(Dimitris Mitropoulos:Minneapolis Symphony Orchestra Recorded on March 10-11, 1946)
[2024-03-15]
ハイドン:チェロ協奏曲第2番 ニ長調 Hob.VIIb:2(Haydn:Cello Concerto No.2 in D major, Hob.VIIb:2)
(Cello)アンドレ・ナヴァラ:ベルンハルト・パウムガルトナー指揮 ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ 1958年録音(Andre Navarra:(Con)Bernhard Paumgartner Camerata Academica des Mozarteums Salzburg Recorded on, 1958 )
[2024-03-13]
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番, Op.72b(Beethoven:Leonora Overture No.3 in C major, Op.72b)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団 1945年6月1日録音(Arturo Toscanini:NBC Symphony Orchestra Recorded on June 1, 1945)
[2024-03-11]
ラロ:スペイン交響曲 ニ短調, Op21(Lalo:Symphonie espagnole, for violin and orchestra in D minor, Op. 21)
(Vn)ジノ・フランチェスカッティ:ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1957年4月22日録音(Zino Francescatti:(Con)Dimitris Mitropoulos New York Philharmonic Recorded on April 22, 1957)
[2024-03-09]
ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第1組曲(Ravel:Daphnis et Chloe Suite No.1)
アンドレ・クリュイタンス指揮 フランス国立放送管弦楽団 1953年6月22日~23日&25日録音(Andre Cluytens:Orchestre National de l'ORTF Recorded on June 22-23&25, 1953)