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モーツァルト:レクイエム

ワルター指揮 ウィーンフィル 合唱:ウィーン国立歌劇場合唱団 1937年録音



Mozart:レクイエム「入祭誦?キリエ」

Mozart:レクイエム「怒りの日」

Mozart:レクイエム「ラッパは驚くべき音を」

Mozart:レクイエム「恐るべき御稜威輝く王よ」

Mozart:レクイエム「思い出してください、慈しみ深いイエス様」

Mozart:レクイエム「呪われた者は退けられて」

Mozart:レクイエム「その日は涙に暮れる日」

Mozart:レクイエム「主イエス・キリスト」

Mozart:レクイエム「賛美の生け贄と祈りを」

Mozart:レクイエム「サンクトゥス」

Mozart:レクイエム「ベネディクトゥ」

Mozart:レクイエム「アニュス・デイ」

Mozart:レクイエム「永遠の光が」


モーツァルトの絶筆となった作品です

モーツァルト毒殺説を下敷きにしながら、芸術というものがもつ「酷薄さ」と、その「酷薄さ」を鮮やかに浮かび上がらせるかのようにモーツァルトの音楽の魅力を振りまいた映画が「アマデウス」でした。
 そのラストのクライマックスのシーンで、魔笛とレクイエムの音楽がこの上もなく効果的に使われていました。

 魔笛の輝くような明るい音楽と、陰鬱なレクイエムの音楽。光と陰が交錯する中から、モーツァルトの天才が浮かび上がってくる場面です。

 それは、同時に天才モーツァルトと、凡人サリエリの違いを残酷なまでに明らかにする場面でした。
 いや、凡人サリエリという言う方は正しくありません。真の凡人はモーツァルトの偉大さを全く知りません。
 しかし、サリエリは悲しいまでにモーツァルトの天才を知っています。

 死を目前にしたモーツァルトが口述するレクイエムのスコア、それを必死で理解しながらスコアに書き留めていくサリエリ。
 それは、悲しいまでにこの二人の関係を象徴的に表した場面でした。

 神の声が訪れるのはモーツァルトであって、決してサリエリではなく、彼にできるのは、モーツァルトを通して語られる神の声を、ただ必死で理解してそれをスコアに書き写すだけ。
 おそらく、そのような存在として自分を認識することは、「芸術家」として最も辛く、苦痛に充ちたものであったはずです。

 もっとも、そのような辛い認識に到達したのは、コンスタンツェが夫に内緒でサリエリのもとにスコアを持ち込んだときです。しかし、そのような残酷な認識をこれほども見事に映像として提示しているのはこのラストのシーン以外にはありません。
 そして、そのような場面にふさわしい音楽もまた、この「レクイエム」以上のものはちょっと思い当たりません。 


もう少し録音がよければ・・・

これほどまでにドラマティックなレクイエムはちょっと思い当たりません。ただ、ラクリモサが終わると突然に音楽の密度が薄くなるのは演奏のせいではなくて、音楽自体に問題があることはいうまでもありません。
モツレクは、ラクリモサの「アーメン」の絶唱で演奏はやめるべきだと、つくづくと思い知らされます。

昨今の古楽器ブームのおかげで、巷には蒸留水みたいな演奏が闊歩していて、このような熱い演奏は聞くことができなくなりました。今時こんな演奏をした日には「あんた、これはヴェルディのレクイエムじゃないんですよ」などと嫌みをいわれるのが関の山です。

しかし、もう少し録音さえよければ、あらゆるモツレクはこの演奏の前にひれ伏すべきだとユング君は確信します。惜しむらくは録音の貧しさで、とりわけ、肝心の合唱がフォルテになると完全につぶれてしまっています。実に残念です。
ただ、4人のソリストのすばらしい歌声はしっかりと録音されています。70年近くも前の演奏なのですから、まあ贅沢は言わずにそれだけでも良しとすべきなのでしょうね。

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