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Home|シェルヘン(Hermann Scherchen)|ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」

ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」

シェルヘン指揮 ウィーン交響楽団 1958年録音



Haydn:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」 「第1楽章」

Haydn:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」 「第2楽章」

Haydn:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」 「第3楽章」

Haydn:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」 「第4楽章」


帰りたいよー!

ハイドンの初期シンフォニーの中では最も有名な作品です。もちろん、その「有名」さは、「告別」と題されることになるエピソードによるものです。そして、このエピソードについては、知っている人にはウンザリするほど聞かされた代物でしょうが、知らない人は知らないわけであって、こういうサイトの性質上、やはり説明せざるを得ません。
耳タコの人はご容赦あれ。

ハイドンが使えていたエステルハージ候は夏になると、湖を見渡す風光明媚な場所にたてられたエステルハーザ宮で過ごすことが習慣となっていました。この宮殿はフランスのヴェルサイユ宮殿をモデルとしたものだったのですが、建設当初はかなり手狭で、多くの楽員は家族を連れて行くことが出来ず、単身赴任を強いられていました。
通常、一年の半分をこの宮殿で過ごすのが通例だったので、これは多くの楽員にとってかなり不便であると同時に負担でもあったようです。

ところが、1772年の滞在は、どういう訳か、通常の6ヶ月が経過してもエステルハージ候は帰ろうとせず、単身赴任の延長は2ヶ月を超えるようになってしまいました。これには、さすがに多くの楽員から不満の声が起こり、楽長であったハイドンに何としてくれと言う訴えが殺到するようになりました。
しかし、封建制度のもとで、主君である候に面と向かって苦情を訴えることも出来ませんから、それを音楽を通して婉曲に伝えようとして作曲されたのがこの「告別」と題された交響曲でした。

目玉は最終楽章です。
最初はプレストで、何の変哲もない通常の終曲という風情で音楽が始まります。この音楽が属音上で半終止し、その後フェルマータ休止をはさんでアダージョの音楽が始まります。言うまでもないことですが、交響曲の終わりはプレストのまま華やかに終わるのが普通ですから、これは明らかに「異様」です。

きっとエステルハージ候もこれは「普通」じゃないとすぐに気づいたはずです。
しかし、ハイドンの趣向はさらに手がこんでいました。
彼は、この後、譜面台の蝋燭を吹き消して楽員が次々と退場していくように指示したのです。
第1オーボエと第2ホルンから始まって、次々と楽員が去っていきます。そして、最後の14小節は二人の第1ヴァイオリンだけが寂しげに演奏を続け、消えるように音楽が終わると、その二人も蝋燭を吹き消して去っていきます。
まさに「そして、誰もいなくなった」です。

この曲が実際に演奏されると、その意味するところを悟った候は、その翌日に休暇を与えて全員を帰郷させたそうです。
ただし、この「告別」というタイトルはハイドンがつけたものではなく、18世紀のわり頃に後世の人がつけたもののようです。


おそらくはこの作品の最高の演奏だろうと思います。

ハイドンの初期シンフォニーの中では、この44番「悲しみ」と45番の「告別」は人気作で、パブリックドメインの音源を見つけ出すことが出来ました。特に、44番に関してはシェルヘンとフリッチャイという注目に値する指揮者による二通りの音源をアップすることが出来ました。
さらに、嬉しいことに、この二つの演奏、全くといっていいほどに雰囲気が異なります。スタンダードで正統派のフリッチャイと、異形のシェルヘンです。

と、書いたのですが、この45番の「告別」は、まさに正統派の素晴らしい名演だと言い切れます。
シェルヘンは後のベートーベンの全集が祟って、爆裂型の指揮者として珍重されたりしているのですが、それは大きな誤解です。彼の演奏の大部分は、当時の新即物主義の典型とも言うべきすっきりとしてポロポーションの整った見通しの良い演奏が持ち味でした。そして、そう言う彼の美質がもっとも上手く発揮された演奏の一つがこの「告別」の演奏です。

それにしても、今年のニューイヤーコンサートで繰り広げられた、告別の演奏は「醜悪」の一言に尽きるものでした。とりわけ、バレンボイムのあの無様な猿芝居は見ていて吐き気を催した人多かったのではないでしょうか。
流石は、自分のキャリアアップのために妻のデュ・プレを連れましてボロボロにし、さらには彼女が難病にかかると、さっさと見切りをつけて他の女に乗り換えて恥じることのなかった男に相応しい「猿芝居」でした。

もしも、あの演奏を見て(そう、聞いてではなくて、見て!!)、この作品に悪いイメージを持たれた方には是非とも一度は聞いてもらいたい演奏です。
最後に、演奏者が「アウフ・ヴィーダーゼーエン」(綴りが分からん^^;)と言って去っていく趣向もなかなか面白いです。もちろん、シェルヘンはあんな趣味の悪い猿芝居はしていませんので安心できます。

なお、上記の悪口雑言はバレンボイムファンの方には聞くに耐えないものと思われますが、デュ・プレを深く愛している私にとっては、彼はこの世の中で「許せないやつ」ランキングの最上位に常に位置しますので、ご容赦のほどをm(_ _)m

この演奏を評価してください。

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