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グールド(Glen Gould)|ベートーベン:ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品19
ベートーベン:ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品19
バーンスタイン指揮 (P)グレン・グールド コロンビア交響楽団 1957年4月9,10日録音
Beethoven:Piano Concerto No.2, Op.19 [1.Allegro con brio]
Beethoven:Piano Concerto No.2, Op.19 [2.Adagio]
Beethoven:Piano Concerto No.2, Op.19 [3.Rondo. Molto allegro]
一番最初に完成したピアノ協奏曲
この作品は現在は第1番とされているハ長調のピアノ協奏曲よりも早く作曲されていて、完成も1795年頃だろうと推測されています。これがいわゆる第1稿と言われるものですが、その後ハ長調のピアノ協奏曲を作曲する過程で不満を感じるようになったようで1798年に大幅な改訂作業を行いプラハにおいて初演が行われました。
その後、1801年にピアノのパート譜をきちんとした楽譜の形に書き込んで作品19として出版されたわけです。ただし、第1番の協奏曲には自信をこめて「大協奏曲」と題して出版したのに対して、こちらの方は控えめに「協奏曲」として出版されました。ベートーベン自身も「この曲は自分の作品にとって最良のものではない」と記しています。
オーケストラの編成は第1番と比べるとかなり小さくて、ティンパニもクラリネットも省かれています。聞いてみれば分かるように、この作品は明らかにモーツァルトのピアノコンチェルトを想起させます。金管楽器としてはホルンしか使われていないこともあって、全体的にはとても優雅な雰囲気が前面にでていて、ベートーベンらしいアクティブな面は第1楽章の冒頭などに少し感じ取れるぐらいです。
ベートーベンのピアノ協奏曲の中では一番影の薄い作品と言わざるを得ません。
グールドとバーンスタイン
グールドと言うだけで天まで持ち上げる人は少なくありません。確かに、彼のバッハ演奏は素晴らしいですし、同じように新ウィーン楽派のピアノ音楽も素晴らしいです。
しかし、だからといって、彼の演奏のどれもこれもが全て素晴らしいわけでないことを指摘するのは、決してグールドを貶めることにはつながりません。
そんな事はどの演奏家にも作曲家にもあてはまるごく当たり前のことだからです。
あの天才モーツァルトだって、彼が残した音楽の全てが、その天才の名に恥じないような素晴らしい音楽で埋め尽くされているわけではありません。そして、そう言う天才の名に恥じるような作品がいくつも存在しているからと言って、その事がモーツァルトの名を辱めることにならないのと同じ事です。
ところが、そう言うごく当たり前のことが分からずに、己の信奉している演奏家や作曲家に対して批判的なことを書いている文章に出会うと、瞬間的には反応してしまう人が少なくありません。
と言うことで、前置きが妙に諄くなりましたが(^^;、ここからいささかグールドに対して批判的なことを書きますが、決してグールドのことを悪く思っているわけではないので、どうかグールド信奉者の方々も最後まで平静を保って読んでいただければ幸いです。
グールドというピアニストの最大の功績はバッハがピアノで演奏できることを証明して見せたことです。もう少し正確に書けば、ピアノを使ってもチェンバロに負けないほど見事にバッハの対位法を表現できることを証明してみせたことです。
グールドの奇蹟のような指は、バッハの何本も絡み合ったラインをくっきり浮かび出すだけでなく、そのラインの軽重を巧みに弾きわける事で、誰も聞いたことがなかったバッハの姿を示して見せました。
しかし、その事は、逆から見れば、グールドは音を縦に積み重ねて響かせることは好きではなかったということです。そして、そのような分厚い響きを素材として音楽を構築していくことには最後まで違和感を感じ続けたピアニストでした。
その事が、「自分のプログラムにはフーガの技法とトリスタンの間に1世紀分の盲点がある」とか「19世紀前半は全体が空白だ」みたいな言葉となって表れたのではないでしょうか。
しかし、そう言う思いを「モーツァルトは死ぬのが遅すぎた」とか「ベートーベンは独りよがりな作曲家の究極の歴史的例証」と言うエキセントリックな言葉で表現してしまうと、さすがに少なくない人を怒らせる結果となりました。
さらに、その返す刀で、偉大なピアノ音楽の例証としてリヒャルト・シュトラウスの初期作品(どう聞いても、とんでもなく退屈な代物)を録音してみせたことで、今度は怒りのかわりに失笑を買ったりもしたのでした。
しかし、彼がどれほどのレトリックを使って自分が嫌いな音楽を酷評しても、残念ながらその大部分は「過去の良い音楽」として世界中のコンサートホールで演奏されています。
そして、そう言う作品が世界中で演奏されている以上は、グールドであってもコンサートで取り上げないわけにはいかないのです。
彼はわずか9年でコンサートピアニストとしての稼業から足を洗っています。
彼得意の言い回しで、その理由についてあれこれ語っていますが、結局は好きでもない音楽を聴衆の前で演奏し続けるのが嫌になったということです。
録音ならば、そう言う盲点や空白の時代の作品であっても、その中から好きになれそうな作品を選び出して、その演奏の仕方をあれこれトライしてみることもできます。しかし、実際のコンサートで、同一の作品を何通りものテンポ設定で演奏してどれが一番自分にしっくり来るかを試してみるなんて事は不可能なのです。
彼はコンサートからドロップアウトする直前に、ベートーベンの2番コンチェルトを好んで取り上げていました。ベートーベンのコンチェルトのなかでは最もクオリティ的に落ちると言われる作品を積極的に取り上げていたことに、彼の屈折した思いを感じずにはおれません。
そして、そう言う屈折した思いが、バーンスタインとの間でついに一つの事件を引き起こしてしまいます。
それが、有名な1962年4月6日のコンサートにおけるバーンスタインのスピーチ事件です。
プログラムはブラームスの第1番協奏曲でした。バーンスタインはコンサートの開始に先立って、次のようにスピーチをして演奏をはじめたのです。
「それは私がこれまでに聴いたことのあるどの演奏とも全く違うもので、テンポは明らかに遅いし、ブラームスが指示した強弱から外れている部分も多々あります。実は私はグールド氏の構想に完全に賛成というわけではありません。」
後年、グールドはこの時のことを「楽屋でバーンスタインのスピーチを聴いて腹を抱えて笑った」みたいな事を語っているのですが、これもまた本質的には気弱で神経質だった男のレトリックです。
実は、バーンスタインが「テンポは明らかに遅い」と指摘したにもかかわらず、実際の録音を聞いてみるとそんな驚くほどのスローテンポにはなっていません。
ちなみに、この作品の決定盤の一つもと言われ、尚かつ同じ年に録音されたセル&カーゾン盤と比べてみると以下の通りです。
- セル&カーゾン盤(第1楽章:22分12秒・第2楽章:16分1秒・第3楽章:12分)
- バーンスタイン&グールド盤(第1楽章:25分48秒・第2楽章:13分45秒・第3楽章:13分48秒
多少は遅いテンポ設定で、逆にアダージョ楽章は足早に過ぎているというあたりに幾ばくかの奇矯さは感じますが、それでも全体としては常識的な範囲にとどまっています。
そして、その事を持って、この事件の背景にバーンスタインの狷介な性格を指摘する向きもあります。
しかし、問題のスピーチがあったコンサートは3日目の演奏会であり、過去2日のコンサートでは第1楽章だけで40分以上もかかるほどの超スローテンポな演奏だった事は意外なほどに知られていません。
つまり、バーンスタインが賛成しかねる構想と言ったのは、スピーチのあった日の演奏ではなくて、第1楽章だけで40分を超え、さらには作品全体で1時間を超えるような過去2日間のグールドの演奏に賛成できないと言ったのです。
つまり、バーンスタインが切れるまでは、グールドは好き勝手に演奏していたのです。しかし、バーンスタインのスピーチを「腹を抱えて笑いながら聞いていた」はずのグールドは、この日に限っては遅めであっても常識の範囲に演奏してしまっているのです。
そして、この事件は、バーンスタインとグールドによるベートーベンの協奏曲の録音を頓挫させるという余波を引き起こしてしまいました。
結果として61年の第4番の協奏曲が最後の録音となり、第5番の協奏曲が録音されることなく全集としての完成は見ずに終わることになります。
しかし、その事の埋め合わせとして、バーンスタインがゼルキンを招聘して残された5番と、さらには64年に3番の協奏曲を録音することにつながり、この二人のピアニストによる録音を聞き比べるという楽しみを与えてくれることになりました。
今の耳からバーンスタインとグールドの録音を聞き直してみれば、20代のグールドと30代から40代になろうとするバーンスタインによる若さ溢れる演奏という域を出ないように思えます。
それはそれで面白いと言えば面白いのですが、しかし、62年と64年にゼルキンをソリストとして招いた録音を聞かされると、この若い二人に足りないものが何だったのかがはっきりと分かります。
ゼルキンのピアノにあってグールドにないものは、まずは19世紀的な音楽の歌わせ方です。
そして、第2には、ピアノから生み出されるピアニシモの微妙な、そして多彩な響きです。
この二つが合わせ技となって聞くものを一番魅了するのが、例えば第5番協奏曲の第2楽章です。
こう言う歌わせ方は、バーンスタインやグールドなどの原典尊重の即物主義のなかで音楽家になった連中が最後まで身につけることが出来なかったものでした。
ゼルキンのピアノを聞いた後では、この二人がともにベートーベンの音楽が内包している歌心が十分に掴み切れていないことがはっきりと分かります。そして、ゼルキンのピアノと較べてみればグールドのピアノが紡ぎ出す響きは平板で単調ですし、それに合わせるバーンスタインは強めのアタックをつけてオケを煽り立てているだけのように聞こえます。
そして、驚くのは、ゼルキンを迎えたバーンスタインの指揮ぶりはグールドの時とは全く違うものとなっていることです。
ゼルキンのピアノに触発されたバーンスタインの指揮は完全にゼルキンに寄り添ったものとなっています。
バーンスタインはグールドとの共演では結構楽しんでいたかもしれないのですが学ぶものはほとんどなかったはずです。
しかし、ゼルキンとの共演では、それほど楽しくなかったかもしれないのですが、学ぶものは大きかったはずです。
そう言う意味では、バーンスタインという指揮者を一つの触媒として、あれこれのピアニストを聞き比べてみるのはなかなかに知的興奮を引き起こしてくれます。
同じ若手でも、行儀良くバーンスタインの指揮下に収まっていたアントルモンやグラフマン、同じ若手でも最後は喧嘩別れしたグールド、そして19世紀の余光をまとったゼルキンの偉大さ!!
そう思えば、喧嘩別れしただけでも、グールドは偉かったのかもしれません。
この演奏を評価してください。
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よせられたコメント
2021-07-01:りんごちゃん
- いつも大変お世話になっております
わたしは「グールド信奉者」というわけではないのですが、管理人さんがここで書かれていることを読みますと、最後のところでかゆいところに手が届いていないなという印象を持たざるを得ませんので、ちょっとだけ補足してみるのもよいかと思います
Mr.Sのシューベルトの未完成のページなどに管理人さんが書かれていることをまず引用させていただきますと
「最初から求めもしなければ追求もしていないものがないからと言って文句を言うのは筋違いで、もしもそう言うものが欲しいのならば、そう言うものを「売っている」お店に行けばいいのです。」
もっともな話ですよね
ゼルキンの演奏する第五番に管理人さんの言われるような魅力があることは承認してよいと思うのです
一方グールドははじめからそのようなものは眼中にないので、管理人さんの仰るようなことをいわれても多分痛くも痒くもないでしょう
グールドに対しては、例えばピアノソナタ32番で達成されているような、めちゃうまでファンタスティックな詩情あふれる音楽を作り上げることに失敗しているとだけ言ってあげればよいのです
でグールドがベートーヴェンのピアノ協奏曲でファンタスティックな詩情あふれる音楽の実現におおむね失敗しているのは間違いないと思うのですが、ピアノソナタ32番のような演奏に周囲から合わせるのはまず無理そうですよね
そのようなことができるのは多分グールド位のものでしょう
結局第五番の演奏のように、出だしは「おっ、これは面白いかな!」と思うものであっても、共演者がグールドの意図についていくことができず、「破綻をきたさないようにおつきあい」をする以外のことが出来ないので、グールドの方から共演者にすり寄っていく以外に選択がなく、ピアノソナタ32番のようなグールド的魅力にあふれる演奏にも、またゼルキン的魅力にも欠ける中途半端なものにとどまらざるを得なかったのでしょう
こちらには第一番の演奏だけが上がっていませんが、グールド作のカデンツァの著作権が切れていないということなのでしょうか
このカデンツァの中に、グールドがベートーヴェンの協奏曲をどのように演奏したかったのかが凝縮されているようにちょっと思えるのです
第一番の演奏では、異様に速いテンポでクールに暴走している中になんとも言えない滑稽さが感じられる所が良いと思うのです
第1楽章のカデンツァは何故かフーガになっており、その場違い感がなんとも言えず滑稽で実にシュールな演奏に仕上がっています
実際のところ、このカデンツァで使われているテーマはもともとコミカルに聞こえるところのあるものでして、ベートーヴェンはそれを大真面目に使っているのですが、グールドのように弾くとそれが滑稽に聞こえるところが面白いので、作曲者が大真面目に振る舞っているところとの落差が大きくそれが実に効果的に聞こえるという点で、この曲はこのような演奏に大変向いている曲なのかもしれません
笑いというものは真面目に説明するだけ余計なお世話ですので説明はこのくらいにしておきましょう
そういえば、グールドはモーツァルトのピアノソナタでもこういう変な演奏を繰り広げているのですが、モーツァルト本人はそういう阿呆が大好きな人間だったので、きっと墓の中で大喜びしていることでしょうね
グールドは多分モーツァルトと同じようにDifficile lectu mihi marsなどと真面目な顔をして歌っているだけなのです
グールドはこういう演奏を大笑いして楽しみたいだけなのでしょうが、そういうものを理解できないタイプの人にとっては、グールドの演奏ははじめから理解不能な部分がかなり大きいのではないかと思いますし、それはやむを得ないことでしょう
グールド本人も誰もがこれを評価するなどとは思っていないでしょう
多分バーンスタインの頭の中にはこういったものはかけらもなかったのでしょうね
グールドが協奏曲を演奏できない最大の原因はそんなあたりにきっとあったのではないかという気がいたします
この5曲の中では第一番の演奏が一番出来が良いと思うのですが、伴奏者はこれだけがゴルシュマンでして、ゴルシュマンとはバッハでも息のあった演奏を達成していますから、彼だけがグールドの意図を理解しそれに合わせることができる指揮者だったようです
グールドは他の曲でもこのくらい変な演奏にしたかったのではないかと思うのですが、流石にそれには障害があまりに多すぎたようですね
管理人さんによると、グールドは「ベートーベンは独りよがりな作曲家の究極の歴史的例証」などと言っていたらしいですね
わたしはこの言葉は概ね正しいのではないかと思うのですが、同じように「グールドは独りよがりなピアニストの究極の歴史的例証」ということもできるかもしれませんね
こう言ってしまいますと、ベートーヴェンに対してもグールドに対しても最大級の賛辞となってしまいますが
協奏曲というスタイルはそれに絶望的に向いていないのは確かなようでして、5曲ともゴルシュマンと組んでおけばよかったのにと思わずにはいられません