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フルトヴェングラー(Wilhelm Furtwangler)|シューベルト:交響曲8(9)番「ザ・グレイト」
シューベルト:交響曲8(9)番「ザ・グレイト」
フルトヴェングラー指揮 ベルリンフィル 1942年12月8日録音
Schubert:交響曲第9番「グレイ
Schubert:交響曲第9番「グレイ
Schubert:交響曲第9番「グレイ
Schubert:交響曲第9番「グレイ
この作品はある意味では「交響曲第1番」です。
天才というものは、普通の人々から抜きんでているから天才なのであって、それ故に「理解されない」という宿命がつきまといます。それがわずか30年足らずの人生しか許されなかったとなれば、時代がその天才に追いつく前に一生を終えてしまいます。
シューベルトはわずか31年の人生にも関わらず多くの作品を残してくれましたが、それらの大部分は親しい友人達の間で演奏されるにとどまりました。彼の作品の主要な部分が声楽曲や室内楽曲で占められているのはそのためです。
言ってみれば、プロの音楽家と言うよりはアマチュアのような存在で一生を終えた人です。もちろん彼はアマチュア的存在で良しとしていたわけではなく、常にプロの作曲家として自立することを目指していました。
しかし世間に認められるには彼はあまりにも前を走りすぎていました。(もっとも同時代を生きたベートーベンは「シューベルトの裡には神聖な炎がある」と言ったそうですが、その認識が一般のものになるにはまだまだ時間が必要でした。)
そんなシューベルトにウィーンの楽友協会が新作の演奏を行う用意があることをほのめかします。それは正式な依頼ではなかったようですが、シューベルトにとってはプロの音楽家としてのスタートをきる第1歩と感じたようです。彼は持てる力の全てをそそぎ込んで一曲のハ長調交響曲を楽友協会に提出しました。
しかし、楽友協会はその規模の大きさに嫌気がさしたのか練習にかけることもなくこの作品を黙殺してしまいます。今のようにマーラーやブルックナーの交響曲が日常茶飯事のように演奏される時代から見れば、彼のハ長調交響曲はそんなに規模の大きな作品とは感じませんが、19世紀の初頭にあってはそれは標準サイズからはかなりはみ出た存在だったようです。
やむなくシューベルトは16年前の作品でまだ一度も演奏されていないもう一つのハ長調交響曲(第6番)を提出します。こちらは当時のスタンダードな規模だったために楽友協会もこれを受け入れて演奏会で演奏されました。しかし、その時にはすでにシューベルがこの世を去ってからすでに一ヶ月の時がたってのことでした。
この大ハ長調の交響曲はシューベルトにとっては輝かしいデビュー作品になるはずであり、その意味では彼にとっては第1番の交響曲になる予定でした。もちろんそれ以前にも多くの交響曲を作曲していますが、シューベルト自身はそれらを習作の域を出ないものと考えていたようです。
その自信作が完全に黙殺されて幾ばくもなくこの世を去ったシューベルトこそは「理解されなかった天才の悲劇」の典型的存在だと言えます。しかし、天才と独りよがりの違いは、その様にしてこの世を去ったとしても必ず時間というフィルターが彼の作品をすくい取っていくところにあります。この交響曲もシューマンによって再発見され、メンデルスゾーンの手によって1839年3月21日に初演が行われ成功をおさめます。
それにしても時代を先駆けた作品が一般の人々に受け入れられるためには、シューベルト〜シューマン〜メンデルスゾーンというリレーが必要だったわけです。これほど豪華なリレーでこの世に出た作品は他にはないでしょうから、それをもって不当な扱いへの報いとしたのかもしれません。
戦争下における演奏という特殊な状況でのみ生まれる演奏
戦時中のグレイトの演奏というと、この42年のものと、43年のストックホルムでのライブ録音の2種類があります。さらに、戦後ということになると、51年のスタジオ録音が有名ですし、53年のザルツブルグ音楽祭でのライブ録音もオケがVPOということで注目を集めています。
さて、このように時間系列の中に同じ作品の演奏を並べてみると、この42年の演奏の「異常さ」が浮き彫りになってきます。確かに、どの演奏においてもフルトヴェングラーはこの作品を巨大な交響的建築物として仕上げているのですが、ここまではのたくってはいません。また、楽器間のバランス感覚も独特で、ちょっと他では聞くことのできないような響きも堪能できます。
そう言う意味では「面白い」のでしょうが、さてこれが「グレイト」のスタンダードな演奏家と聞かれれば答えはどう考えても「ノー!」でしょう。
おそらく、作曲家のシューベルト自身がこの演奏を聴けば、「なんか、これによく似た作品を書いたような記憶があるのだが・・・」なんていってしまいそうな雰囲気です。そう言う意味では、シューベルトの「グレイト」ではなくて、フルトヴェングラーの「グレイト」になってしまっていることは間違いありません。
やはり、戦争下における演奏という特殊な状況でのみ生まれる演奏だったといえます。
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