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SMETANA

<ボヘミア:1824〜1884>

経歴


1824年3月2日、リトミシュルに住むビール醸造技術者の息子として生まれる。1839年、高校進学のためにはじめて首都プラハに出かけ、そこでリストの演奏に接して大きな感銘を受ける。
 1840年から43年にかけてビルゼンで高校生活を送り、プラハに戻ってからはトゥーン伯爵家の住み込みの音楽家庭教師となる。
 1848年にはフランス2月革命の影響がプラハにも及び、スメタナは革命軍のために行進曲などを作曲する。

 その後49年には最初の妻と結婚するが、55年には長女を失い、同時に革命の失敗は様々な圧迫として社会全体を覆うようになり、56年からはスウェーデンに滞在するようになる。
 しかし、1859年、ナポレオン3世によるオーストリア軍の撃破は再びチェコ民族運動の盛り上がりを作り出し、スメタナも61年にはプラハに帰還し、以後、独立運動の音楽面での中心的存在となっていく。

 62年には長年の夢であった国民劇場の建設も始まり、スメタナもそれにこたえて愛国的なオペラを作曲する。また、理想化されたチェコの農村をえがいた「売られた花嫁」も完成し、66年には劇場にの首席指揮者の地位を獲得する。
 それ以後、スメタナは劇場のレベル向上に全精力をそそぎ込んでいくが、74年に、突然難聴に悩まされるようになる。
過労と、反対勢力からの中傷などで健康状態は急速に悪化し、81年、チェコ建国の神話をモチーフにしたオペラ「リプシェ」の初演の時には完全に聴力を失う。
 公職からは完全に引退し、農村での静養につとめるも、ついには1884年5月12日、発狂したスメタナは首都プラハの精神病院でこの世を去る。

ユング君の一言


スメタナと言えば「モルダウ」であり「我が祖国」です。
 彼の作品は常にチェコの民族的独立を求める運動とのつながりで作られたためか、そのモチーフには常に愛国的な側面が色濃くにじんでいます。そうでなければ、弦楽四重奏曲「我が生涯」のように私的側面が前面に出てきます。

 スメタナは基本的に独立運動の闘士であり、音楽はそのための手段として認識されていたようです。
 彼の作品はつねに具体的であり、標題音楽もしくは、標題音楽的な作品が主要な部分を占めています。抽象的な絶対音楽は彼の目的にとってはあまりにも「もどかしい」存在だったようです。しかし、その具体性と分かりやすさが、その後の歴史における政治的変動のなかにおいて、時に特別な意味合いで演奏される要因となっています。

 しかし、セルのようにある種の客観性を持って演奏されると(例えば、彼の手になるモルダウの演奏など)、それはそれで実に立派な作品に聞こえるわけで、単なる標題音楽と切って捨てることもできません。

 この事実は、スメタナこそはムソルグスキーなどとならんで、近代リアリズムの先駆者と言うべき存在なのかもしれないという思いに導かれます。世間的には国民学派の創始者と言われることの方が多いのですが、この「近代リアリズムの先駆者」という方が彼を理解をする上では重要なように思うのですがいかがなものでしょうか。

【リスニングルームの更新履歴】

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バッハ:前奏曲とフーガ ホ短調 BWV.533(Bach:Prelude and Fugue in E minor, BWV 533)
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コダーイ: マロシュセーク舞曲(Zoltan Kodaly:Dances of Marosszek)
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ヨハン・シュトラウス2世:喜歌劇「こうもり」序曲(Johann Strauss:Die Fledermaus Overture)
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エルガー:行進曲「威風堂々」第3番(Elgar:Pomp And Circumstance Marches, Op. 39 [No. 3 in C Minor])
サー・ジョン・バルビローリ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年7月14日~16日録音(Sir John Barbirolli:New Philharmonia Orchestra Recorded on July 14-16, 1966)

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バッハ:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV.545(Bach:Prelude and Fugue in C major, BWV 545)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1959年11月2日~4日録音(Marie-Claire Alain:Recorded November 2-4, 1959)