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シューベルト:交響曲第7(8)番 未完成

フルトヴェングラー指揮 ウィーンフィル 1950年1月19〜21日録音



Schubert:交響曲第8(7)番「未完成」 第1楽章

Schubert:交響曲第8(7)番「未完成」 第2楽章



わが恋の終わらざるがごとく・・・

 この作品は1822年に作曲をされたと言われています。
 シューベルトは、自身も会員となっていたシュタインエルマルク音楽協会に前半の2楽章までの楽譜を提出しています。
 協会は残りの2楽章を待って演奏会を行う予定だったようですが、ご存知のようにそれは果たされることなく、そのうちに前半の2楽章もいつの間にか忘れ去られる運命をたどりました。

 この忘れ去られた2楽章が復活するのは、それから43年後の1865年で、ウィーンの指揮者ヨハン・ヘルベックによって歴史的な初演が行われました。

 その当時から、この作品が何故に未完成のままで放置されたのか、様々な説が展開されてきました。

 有名なのは映画「未完成交響楽」のキャッチコピー、「わが恋の終わらざるがごとく、この曲もまた終わらざるべし」という、シューベルトの失恋に結びつける説です。
 もちろんこれは全くの作り話ですが、こんな話を作り上げてみたくなるほどにロマンティックで謎に満ちた作品です。  

 前半の2楽章があまりにも素晴らしく、さすがのシューベルトも残りの2楽章を書き得なかった、と言うのが今日の一番有力な説のようです。しかし、シューベルトに匹敵する才能があって、それでこのように主張するなら分かるのですが、凡人がこんなことを勝手に言っていいのだろうか、と、ためらいを覚えてしまいます。

 そこで、ユング君ですが、おそらく「興味」を失ったんだろうという、それこそ色気も素っ気もない説が意外と真実に近いのではないかと思っています。
 この時期の交響曲は全て習作の域を出るものではありませんでした。
 彼にとっての第1番の交響曲は、現在第8番と呼ばれる「ザ・グレイト」であったことは事実です。
 その事を考えると、未完成と呼ばれるこの交響曲は、2楽章まで書いては見たものの、自分自身が考える交響曲のスタイルから言ってあまり上手くいったとは言えず、結果、続きを書いていく興味を失ったんだろうという説にはかなり納得がいきます。

 ただ、本人が興味を失った作品でも、後世の人間にとってはかけがえのない宝物となるあたりがシューベルトの凄さではあります。
 一般的には、本人は自信満々の作品であっても、そのほとんどが歴史の藻屑と消えていく過酷な現実と照らし合わせると、いつの時代も神は不公平なものだと再確認させてくれる事実ではあります。


深い絶望感に満ちた演奏です。

シューベルトの作品にはどこか暗い情念がつきまといます。 ここで紹介しているフルトヴェングラーによる「未完成」は、そう言う暗い情念が横溢した代表的な演奏です。
 昨今はこういう大仰な物言いは好まれませんし、さらにシューベルトに対する研究も進んで、このような表現は「誤り」だとするのが定説になってきています。そのために、古楽器による演奏のみならずモダン楽器を使った演奏でも、随分と風通しの言い乾いた表現が主流となっています。

 それにも関わらず、リスナーの投票でベスト盤を選定すると、専門家が何と言おうとこのフルトヴェングラーやワルターの演奏が上位を占めてしまいます。
 ワルターの演奏が、「わが恋の終わらざるがごとく、この曲もまた終わらざるべし」という愛惜の念が切々と伝わってくる演奏とするなら、フルトヴェングラーの演奏はそれ以上の深い絶望感に覆われた表現となっています。

 今だにフルトヴェングラーの自殺説が根強く残っていますが、こういう演奏を聞かされると、少なくとも彼の胸中に渦巻いていたであろう深い絶望感の一端ぐらいは感じ取れます。戦争というものは、いつの時代にあっても多くの人の心に癒しがたい傷を刻みつけます。
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