Home|
ロジンスキー(Artur Rodzinski)|ビゼー:「カルメン」組曲
ビゼー:「カルメン」組曲
アルトゥール・ロジンスキー指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 1954年10月録音
Bizet:Carmen Suite [1.Prelude: Act I, Fate motive]
Bizet:Carmen Suite [2.Aragonaise: Entr'acte to Act4]
Bizet:Carmen Suite [3.Intermezzo: Entr'acte to Act3]
Bizet:Carmen Suite [4.Les Dragons d'Alcala: Entr'acte to Act2]
Bizet:Carmen Suite [5.Les Toreadors: Theme from Prelude to Act1]
Bizet:Carmen Suite [6.Marche des Contrebandiers: from Ac3]
Bizet:Carmen Suite [7.Habanera: from Act1]
Bizet:Carmen Suite [8.Nocturne: Micaela's Aria from Act3]
Bizet:Carmen Suite [9.La Garde Montante: Children's chorus1]
Bizet:Carmen Suite [10.Danse Boheme: Gypsy Dance Act2]
ホフマン版カルメン組曲
カルメン組曲は、ビゼー自身が選曲をしたのではなく、ホフマンによって構成されたものです。
一般的には以下のような構成になっていて、厳密には「ホフマン版組曲」と呼ばれるものです。
第1組曲:前奏曲と間奏曲を中心に構成される。
- 前奏曲
- アラゴネーズ (第1幕への前奏曲の後半部分、第4幕への間奏曲)
- 間奏曲 (第3幕への間奏曲)
- セギディーリャ
- アルカラの竜騎兵 (第2幕への間奏曲)
- 終曲(闘牛士) (第1幕への前奏曲の前半部分)
第2組曲:アリアや合唱入りの曲をオーケストラ用に編曲した6曲で構成される。
- 密輸入者の行進
- ハバネラ
- 夜想曲 (ミカエラのアリア)
- 闘牛士の歌
- 衛兵の交代(子どもたちの合唱)
- ジプシーの踊り
しかしながら、この組曲はビゼー自身の手になるものではないと言うこともあって、この形のままで演奏されることは滅多にないようです。
指揮者によって、その順番が変えられたり幾つかの曲が削除されるのが一般的です。
全ての音が整然と行進していく
ロジンスキーの棒でビゼーの「カルメン」や「アルルの女」の組曲を演奏すればおそらくこうなるだろうという予想はつきます。そして、良いか悪いかはひとまず脇においておくとして、その予想は裏切られることはありません。
全ての音はロジンスキーという鬼軍曹の号令に従って、雄々しく胸を張って行進していきます。そこには、フランス的なエスプリは全くありませんから、それに違和感を覚える人がいても不思議ではありません。しかし、アメリカ時代の録音を聞いたことがある人ならば、これでも随分とロジンスキーも人間が丸くなったものだと思うことでしょう。
アメリカ時代のロジンスキーは、もしかしたらセルやトスカニーニ以上に、ある意味ではサディスティックなまでに鞭をふるっていました。
セルがクリーブランド管の常任指揮者に就任したときの大量首切りは有名ですが、ロジンスキーがニューヨーク・フィルの音楽監督に就任したときの首切りはさらに大規模なものでした。何しろ、コンサート・マスターを筆頭に自らの望むレベルに達しない楽団員を大量に解雇したのです。嘘か本当か知りませんが、その事を彼は「血の浄化」と呼んでいたそうです。
そして、そう言う「浄化」がすんだ後も彼のリハーサルは過酷をきわめました。
ですから、その後経営陣と対立したときに彼の味方をする楽団員などはいるはずもなくニューヨークを追われることになります。そして、シカゴでも同じような事の繰り返しで、ついにはアメリカを離れてヨーロッパに帰ることになります。
しかし、ヨーロッパに渡ってからは特定のポストに就く事は出来ず、このウェストミンスターへのレコーディング活動が中心となりました。
おそらく、アメリカ時代であれば自ら望むレベルにまでオケを絞り上げていたのでしょうが、このウェストミンスターの録音では自らの望む方向は示しながらも、最後はオケがやれる範囲内で良しとしていたのでしょう。
それでも、オケの音はロジンスキーの指示に従って力強く行進していきますから、それはそれで大したものです。
しかし、これを聞いて不思議に思った点が二つあります。
それは遅いテンポの優雅さの漂う楽曲に関しては馬なりにまかせているので、その前後との間に妙な違和感を感じてしまうことと、アルルの女のフィーナーレでの爆裂です。
おそらく、優雅な部分に関しても引き締めることは要求したのでしょうが、結果としては無理だと判断して諦めたのでしょう。
そして、アルルの女のフィナーレの爆裂なのですが、これは好き嫌いが別れるでしょう。しかし、これはオケが調子に乗って突っ走ったのか、ロジンスキーの指示だったのかは不明です。
ただし、ロジンスキーという人の音楽作りから考えれば、この音が潰れるまで金管楽器を強奏させるなどと言うことは考えにくいので、オケの暴走だった可能性が高いような気がします。
それでも、ロジンスキーはそれでも仕方がないと諦めたのでしょうか。
そう考えると、彼も人間が丸くなったのか、最後の仕事の場だとして気が弱くなったのか、どちらにしても昔の彼を知るものにとってはいささか哀しくなる部分ではあります。ただし、この爆裂は気楽な聞き手にとっては結構面白く聞こえる部分もあるので困ってしまいます。
この演奏を評価してください。
- よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
- いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
- まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
- なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
- 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10
5153 Rating: 5.6/10 (28 votes cast)
よせられたコメント
【最近の更新(10件)】
[2024-11-21]
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調, Op.11(Chopin:Piano Concerto No.1, Op.11)
(P)エドワード・キレニ:ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ミネアポリス交響楽団 1941年12月6日録音((P)Edword Kilenyi:(Con)Dimitris Mitropoulos Minneapolis Symphony Orchestra Recorded on December 6, 1941)
[2024-11-19]
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.77(Brahms:Violin Concerto in D major. Op.77)
(Vn)ジネット・ヌヴー:イサイ・ドヴローウェン指揮 フィルハーモニア管弦楽 1946年録音(Ginette Neveu:(Con)Issay Dobrowen Philharmonia Orchestra Recorded on 1946)
[2024-11-17]
フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調(Franck:Sonata for Violin and Piano in A major)
(Vn)ミッシャ・エルマン:(P)ジョセフ・シーガー 1955年録音(Mischa Elman:Joseph Seger Recorded on 1955)
[2024-11-15]
モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番「狩」 変ロ長調 K.458(Mozart:String Quartet No.17 in B-flat major, K.458 "Hunt")
パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)
[2024-11-13]
ショパン:「華麗なる大円舞曲」 変ホ長調, Op.18&3つの華麗なるワルツ(第2番~第4番.Op.34(Chopin:Waltzes No.1 In E-Flat, Op.18&Waltzes, Op.34)
(P)ギオマール・ノヴァエス:1953年発行(Guiomar Novaes:Published in 1953)
[2024-11-11]
ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調, Op.53(Dvorak:Violin Concerto in A minor, Op.53)
(Vn)アイザック・スターン:ディミトリ・ミトロプーロス指揮 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 1951年3月4日録音(Isaac Stern:(Con)Dimitris Mitropoulos The New York Philharmonic Orchestra Recorded on March 4, 1951)
[2024-11-09]
ワーグナー:「神々の黄昏」夜明けとジークフリートの旅立ち&ジークフリートの葬送(Wagner:Dawn And Siegfried's Rhine Journey&Siegfried's Funeral Music From "Die Gotterdammerung")
アルトゥール・ロジンスキー指揮 ロイヤル・フィルハーモニ管弦楽団 1955年4月録音(Artur Rodzinski:Royal Philharmonic Orchestra Recorded on April, 1955)
[2024-11-07]
ベートーベン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58(Beethoven:Piano Concerto No.4, Op.58)
(P)クララ・ハスキル:カルロ・ゼッキ指揮 ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団 1947年6月録音(Clara Haskil:(Con)Carlo Zecchi London Philharmonic Orchestra Recorded om June, 1947)
[2024-11-04]
ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調, Op.90(Brahms:Symphony No.3 in F major, Op.90)
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1952年9月29日&10月1日録音(Arturo Toscanini:The Philharmonia Orchestra Recorded on September 29&October 1, 1952)
[2024-11-01]
ハイドン:弦楽四重奏曲 変ホ長調「冗談」, Op.33, No.2,Hob.3:38(Haydn:String Quartet No.30 in E flat major "Joke", Op.33, No.2, Hob.3:38)
プロ・アルテ弦楽四重奏団:1933年12月11日録音(Pro Arte String Quartet]Recorded on December 11, 1933)