クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~



AmazonでCDをさがすAmazonでレイボヴィッツのCDをさがす
Home|レイボヴィッツ|シューマン:交響曲第3番 変ホ長調 「ライン」 作品97

シューマン:交響曲第3番 変ホ長調 「ライン」 作品97

ルネ・レイボヴィッツ指揮 インターナショナル交響楽団 1960年録音



Schumann:Symphony No.3 in E-flat, Op.97, "Rheinische" [1.Lebhaft]

Schumann:Symphony No.3 in E-flat, Op.97, "Rheinische" [2.Scherzo]

Schumann:Symphony No.3 in E-flat, Op.97, "Rheinische" [3.Nicht schnell]

Schumann:Symphony No.3 in E-flat, Op.97, "Rheinische" [4.Feierlich]

Schumann:Symphony No.3 in E-flat, Op.97, "Rheinische" [5.Lebhaft]


祝典的な雰囲気にあふれた作品です

番号は3番ですが、作曲されたのは4曲の交響曲の中では一番最後に作曲されました。

1850年にシューマンはデュッセルドルフ市の音楽監督に就任し、ドレスデンからライン河畔にあるデュッセルドルフに居を移します。これを契機に作曲されたのがこの第3番の交響曲であるために一般に「ライン交響曲」と呼ばれますが、これはシューマン自身が与えた標題ではありません。
ただ、この作品に漂う民族的な舞曲を思わせる雰囲気がライン地方の雰囲気を彷彿させるという話もあるので(私ははその「ライン地方の雰囲気」と言うのがどういうものなのかは分からないのですが・・・)、それほど的はずれの標題ではないようです。

どこか内へ内へ沈み込んでいくようなシューマンの交響曲の中で、この第3番のシンフォニーだけは華やかさをふりまいてくれます。とりわけ最終楽章に響くファンファーレは祝祭的な雰囲気を盛り上げてくれます。それから、この前に置かれている第4楽章は全体の構成から見てみると、「間奏曲」のようなポジションにあることは明らかですが、実際に聞いてみるとこの楽章が一番充実した音楽のように思えます。最後に弦のトレモロにのって第1主題が壮麗な姿で復帰してくるところなどはゾクゾクしてしまいます。

こういう形式はベートーベンが確立した交響曲のお約束からは外れていることは明らかです。ベートーベンの交響曲の継承者はブラームスと言うことになっていて、その間に位置するシューマンは谷間の花みたいな扱いを受けているのですが、こういう作品を聞いてみると、確かに方向性が違うことが納得されます。


この第1楽章は滅多にみることの出来ない「奇観」であることは間違いありません

このシューマンの「ライン」はかなり変な演奏です。それは第1楽章と、それ以降の楽章が全く雰囲気が異なっているからです。
まずは聞いてもらうしかないのですが、第1楽章ではやけに金管楽器が突出しています。「普通」の第3番「ライン」を聞きなれた耳からすれば、それはオケのバランスが完全に崩れているとしか思えません。ただし、それを持ってレイボヴィッツならではの尖った解釈とする向きもあるのですが、わたしにはその様な「好意的」な受け取り方は出来ません。

実は、オケの中で金管楽器が全体のバランスをぶちこわすように吹き鳴らすというのはアマチュアのオケではよくある光景です。わたしの知り合いにも何人かアマ・オケの運営に関わっている人がいるのですが、誰もが口を揃えて言うのは「優れた金管奏者」の確保が難しいと言うことです。
そして、何とか調達した金管奏者がものの見事に作品をぶちこわしていくという光景はよく目にしたものです。

おそらく、このへんてこな第1楽章は「インターナショナル交響楽団」という怪しげなオーケストラに原因があるのではないかと思われます。このオーケストラはどういう素性のオケなのかは分かりませんが、例えばリーダーズ・ダイジェストとの録音の中でよく登場する「ロンドン音楽祭管弦楽団」や「パリ・コンセール・サンフォニーク協会管弦楽団」とは随分異なるようです。
何故ならば、「パリ・コンセール・サンフォニーク協会管弦楽団」はその実態は明らかに「パリ音楽院管弦楽団」だと思われますし、「ロンドン音楽祭管弦楽団」も、具体的にどのオケかは不明ですが実際にロンドンで活動しているオケの変名であることは知られています。

それに対して「インターナショナル交響楽団」というのは、その様な実態を持ったオケの変名ではなくて、時々の録音のために臨時に寄せ集めるオケのようなのです。
ですから、そう言うオケの場合には、時にとんでもなく下手くそな奏者が混じってしまうことがあるのであって、その下手くそが集中するのが人材に乏しい金管奏者なのです。

おそらく、わたしの想像では第1楽章の録音が終わった時点でさすがのレイボヴィッツもぶち切れて金管奏者の変更を要求したのでしょう。その要求はもっともなものだと制作側も納得したのか、第2楽章以降ではなんとか使えそうな金管奏者を調達して乗り切ったのではないでしょうか。
ですから、もとからしてオケのバランスのとりにくいシューマンの交響曲7なのですが、第2楽章以降は実に真っ当な演奏に仕上がっているのです。

まあ、真実はどのあたりにあるのかはそれぞれの判断になるのでしょうが、この第1楽章は滅多にみることの出来ない「奇観」であることは間違いありません。

Youtubeチャンネル登録

古い録音が中心ですがYoutubeでもアップしていますので、是非チャンネル登録してください。

関連記事(一部広告含む)

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



4064 Rating: 3.9/10 (12 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント

2019-12-12:joshua





【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2020-01-25]

ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14
ウィレム・ヴァン・オッテルロー指揮 ハーグ・レジデンティ管弦楽団 1959年7月10日~12日録音

[2020-01-24]

ロッシーニ:「ウィリアム・テル」序曲
カルロ・マリア・ジュリーニ指揮 フィルハーモニア管弦楽団1962年12月13日~14日録音

[2020-01-23]

リヒャルト・シュトラウス:死と変容 Op.24
ブルーノ・ワルター指揮:ニューヨーク・フィルハーモニック 1952年12月29日録音

[2020-01-22]

バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009
(Cello)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ:1955年5月26日~27日録音

[2020-01-21]

シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D.821
Cello)ピエール・フルニエ:(P)ジャン・ユボー 1937年5月4日&9月27日録音

[2020-01-20]

シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D.821
(Cello)エマヌエル・フォイアマン (P)ジェラルド・ムーア 1937年6月29日~30日録音

[2020-01-19]

ピアノ協奏曲第12番 イ長調 k.414(387a)
(P)リリー・クラウス:スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年5月5日~6日録音

[2020-01-18]

ハイドン:交響曲第24番 ニ長調 Hob.I:24
マックス・ゴバーマン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1960年~1962年録音

[2020-01-17]

オッフェンバック:序曲「天国と地獄」
ルネ・レイボヴィッツ指揮 パリ・コンセール・サンフォニーク協会管弦楽団 1960年録音

[2020-01-16]

ベートーベン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」 ニ短調 Op.31-2
(P)アルフレッド・ブレンデル 1962年6月~7月録音