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チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

P:ホロヴィッツ セル指揮 ニューヨークフィル 1953年1月12日録音



Tchaikovsky:ピアノ協奏曲第1番「第1楽章」

Tchaikovsky:ピアノ協奏曲第1番「第2楽章」

Tchaikovsky:ピアノ協奏曲第1番「第3楽章」


ピアノ協奏曲の代名詞

ピアノ協奏曲の代名詞とも言える作品です。
おそらく、クラシック音楽などには全く興味のない人でもこの冒頭のメロディは知っているでしょう。普通の人が「ピアノ協奏曲」と聞いてイメージするのは、おそらくはこのチャイコフスキーかグリーグ、そしてベートーベンの皇帝あたりでしょうか。

それほどの有名曲でありながら、その生い立ちはよく知られているように不幸なものでした。

1874年、チャイコフスキーが自信を持って書き上げたこの作品をモスクワ音楽院初代校長であり、偉大なピアニストでもあったニコライ・ルービンシュタインに捧げようとしました。
ところがルービンシュタインは、「まったく無価値で、訂正不可能なほど拙劣な作品」と評価されてしまいます。深く尊敬していた先輩からの言葉だっただけに、この出来事はチャイコフスキーの心を深く傷つけました。

ヴァイオリン協奏曲と言い、このピアノ協奏曲と言い、実に不幸な作品です。

しかし、彼はこの作品をドイツの名指揮者ハンス・フォン・ビューローに捧げることを決心します。ビューローもこの曲を高く評価し、1875年10月にボストンで初演を行い大成功をおさめます。
この大成功の模様は電報ですぐさまチャイコフキーに伝えられ、それをきっかけとしてロシアでも急速に普及していきました。

第1楽章冒頭の長大な序奏部分が有名ですが、ロシア的叙情に溢れた第2楽章、激しい力感に溢れたロンド形式の第3楽章と聴き所満載の作品です。


「とんでもない演奏」の代表?

一部では「とんでもない演奏」の代表みたいに言われる録音ですが、聞いてみるとそれほど異常ではありません。
ホロヴィッツにとってこの作品は彼がアメリカデビューを飾る上で大きな役割を果たしたものです。とりわけ最終楽章を確信犯としてものすごいスピードでひききってオケを置いてきぼりにしました。
そして、そうすることで己のテクニックを誇示しアメリカでのデビューを華々しく飾ったのです。

そう言う前科(?)から言えばずいぶんまともな部類にはいるように思います。

とは言っても、まったく崩れを見せずに強靱な音を積み重ねてホロヴィッツの凄さには脱帽です。
とりわけ最終楽章でカデンツァに突入していくところは鳥肌ものです。

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