クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~




Home|セル(George Szell)|チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64

チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64

セル指揮 クリーブランド管弦楽団 1959年10月23~24日録音



Tchikovsky:交響曲 第5番 ホ短調 作品64 「第1楽章」

Tchikovsky:交響曲 第5番 ホ短調 作品64 「第2楽章」

Tchikovsky:交響曲 第5番 ホ短調 作品64 「第3楽章」

Tchikovsky:交響曲 第5番 ホ短調 作品64 「第4楽章」


何故か今ひとつ評価が低いのですが・・・

チャイコフスキーの後期交響曲というと4・5・6番になるのですが、なぜかこの5番は評価が今ひとつ高くないようです。

 4番が持っているある種の激情と6番が持つ深い憂愁。その中間にたつ5番がどこか「中途半端」というわけでしょうか。それから、この最終楽章を表面的効果に終始した音楽、「虚構に続く虚構。すべては虚構」と一部の識者に評されたことも無視できない影響力を持ったのかもしれません。また、作者自身も自分の指揮による初演のあとに「この作品にはこしらえものの不誠実さがある」と語るなど、どうも風向きがよくありません。
 ただ、作曲者自身の思いとは別に一般的には大変好意的に受け入れられ、その様子を見てチャイコフスキー自身も自信を取り戻したことは事実のようです。

 さてユング君はそれではどう思っているの?と聞かれれば「結構好きな作品です!」と明るく答えてしまいます。チャイコフスキーの「聞かせる技術」はやはり大したものです。確かに最終楽章は金管パートの人には重労働かもしれませんが、聞いている方にとっては実に爽快です。第2楽章のメランコリックな雰囲気も程良くスパイスが利いているし、第3楽章にワルツ形式を持ってきたのも面白い試みです。
 そして第1楽章はソナタ形式の音楽としては実に立派な音楽として響きます。
 確かに4番と比べるとある種の弱さというか、説得力のなさみたいなものも感じますが、同時代の民族主義的的な作曲家たちと比べると、そういう聞かせ上手な点については頭一つ抜けていると言わざるを得ません。
 いかがなものでしょうか?


美人すぎて愛想がない・・・?

ひと言で言えば、きわめて直線的なチャイコフスキーであり、スラブ的な憂愁はかけらもありません。もう少し正確に言えば、そのような「演出」や「臭み」は徹底的に排除して、チャイコフスキーの交響曲をベートーベン以降の西洋音楽の王道とも言うべき構成的な音楽として再現しています。ですから、その再現の方向性はムラヴィンスキーとも共通しています。
しかし、結果として聞こえてくる音楽にはムラヴィンスキーのような凄味はなくて、かなり軽めでスタイリッシュなチャイコフスキー、言葉をかえれば「お洒落なチャイコフスキー」です。
こんな書き方をすると、セルをムラヴィンスキーの下に置いているように思えるかもしれません。
そして、それは半分はその通りであり、残りの半分は少しばかり言い訳が必要です。その言い訳とは、この二人のチャイコフスキーに対する思い入れの差です。

ムラヴィンスキーのチャイコフスキーがまるでベートーベンのように響くのは、ムラヴィンスキーがチャイコフスキーの交響曲がベートーベンのそれに匹敵するほどの偉大な音楽であると確信しているからです。しかし、セルはチャイコフスキーの音楽を構成的な音楽として再現しても、それがベートーベンに匹敵するほどの音楽だとまでは思っていません。
この差は決定的です。
しかし、「チャイコフスキーの交響曲がベートーベンのそれに匹敵するほどの偉大な音楽であると確信」していたのはムラヴィンスキーくらいでしょうから、決してセルのスタンスが非難に値するものというわけではありません。それが残り半分の言い訳です。

ただ、そのお洒落の背景に潜む技術的な献身は凄いものがあります。
オケの全ての楽器が完璧なバランスで鳴り響いていて、その手綱を握るセルの統率力には凄いものがあります。
しかし、人間というものは贅沢なもので、その完璧さゆえにある種の物足りなさを感じている自分を否定できません。それは、あまりにも完璧に整いすぎた美人というものがかえって愛想がなさ過ぎて魅力に欠けるというのに似ています。
おそらく、あまりにも完璧なバランスで鳴っているがゆえに、結果として全体の響きがモノトーンに聞こえるのが原因なんだろうと思います。
もちろん、そんなことはセルにしてみれば百も承知のことでしょう。そして、それを承知の上で、彼にとってのオケの理想の響きとはまさにこのようなものだったのでしょう。実際、この鬼の統率によってもたらされる響きの等質性は最後のコーダが鳴り響くまで揺らぐことはなく、さらには、その等質性を堅持したままで微妙にテンポを動かしたり、細かい表情づけをしたりして作品に生命力を与えています。
そのとてつもない技術的な献身は十分に理解しながら、それでも美人すぎて愛想がないな・・・などと恐れ多いことをほざいてしまうのです。

なお、このセルのチャイ5にはスコアにはないシンバルがコーダになだれ込むところで鳴り響きます。
最近はセルのことをがちがちの原典尊重主義者だという誤解はずいぶん薄れてきましたが、そのような誤解に対する格好の証拠がここにあります。

詳しくは、こちらに少しばかり書いたことがありますので、興味ある方は一読してみてください。

ジョージ・セル指揮の チャイコフスキーの5番

この演奏を評価してください。

  1. よくないねー!(≧ヘ≦)ムス~>>>1~2
  2. いまいちだね。( ̄ー ̄)ニヤリ>>>3~4
  3. まあ。こんなもんでしょう。ハイヨ ( ^ - ^")/>>>5~6
  4. なかなかいいですねo(*^^*)oわくわく>>>7~8
  5. 最高、これぞ歴史的名演(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ>>>9~10



1342 Rating: 5.5/10 (236 votes cast)

  1. 件名は変更しないでください。
  2. お寄せいただいたご意見や感想は基本的に紹介させていただきますが、管理人の判断で紹介しないときもありますのでご理解ください
名前*
メールアドレス
件名
メッセージ*
サイト内での紹介

 

よせられたコメント

2011-01-16:セル好き


2011-01-16:ヨシ様


2011-01-17:Dear Max


2019-05-17:ono


2023-06-07:たかりょう





【リスニングルームの更新履歴】

【最近の更新(10件)】



[2025-05-22]

ベートーベン:交響曲第1番 ハ長調 作品21(Beethoven:Symphony No.1 in C major , Op.21)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1959年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1959)

[2025-05-18]

ラヴェル:スペイン狂詩曲(Ravel:Rhapsodie espagnole)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1963年2月24日録音(Eugene Ormandy:Philadelphis Orchestra Recorded on February 24, 1963)

[2025-05-15]

エルガー:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調, Op.61(Elgar:Violin Concerto in B minor, Op.61)
(Vn)アルフレード・カンポーリ:サー・エードリアン・ボールト指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 1954年10月28日~29日録音(Alfredo Campoli:(Con)Sir Adrian Boult The London Philharmonic Orchestra Recorded on October 28-29, 1954)

[2025-05-12]

ラヴェル:舞踏詩「ラ・ヴァルス」(Ravel:La valse)
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1963年1月30日録音(Eugene Ormandy:Philadelphis Orchestra Recorded on January 30, 1963)

[2025-05-09]

ブラームス:交響曲第4番 ホ短調, Op.98(Brahms:Symphony No.4 in E minor, Op.98)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽楽団 1960年録音(Joseph Keilberth:Hamburg Philharmonic Orchestra Recorded on 1960)

[2025-05-06]

ショパン:ノクターン Op.55&Op.62&Op.72&Op-posth(Chopin:Nocturnes for piano, Op.55&Op.62&Op.72)
(P)ギオマール・ノヴァエス:1956年発行(Guiomar Novaes:Published in 1956)

[2025-05-03]

ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調, Op.90(Brahms:Symphony No.3 in F major, Op.90)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 バンベルク交響楽団 1963年録音(Joseph Keilberth:Bamberg Symphony Recorded on 1963)

[2025-04-30]

ショパン:ノクターン Op.37&Op.48(Chopin:Nocturnes for piano, Op.37&Op.48)
(P)ギオマール・ノヴァエス:1956年発行(Guiomar Novaes:Published in 1956)

[2025-04-27]

ロッシーニ:管楽四重奏曲第6番 ヘ長調(Rossini;Quatuor No.6 in F major)
(fl)ジャン- ピエール・ランパル (cl)ジャック・ランスロ (hrn)ジルベール・クルシエ (basson)ポール・オンニュ 1963年初出((fl)Jean-Pierre Rampal (cl)Jacques Lancelotelot (basson)Paul Hongne (hrn)Gilbert Coursier Release on 1963)

[2025-04-25]

ブラームス:交響曲第2番 ニ長調, 作品73(Brahms:Symphony No.2 in D major, Op.73)
ヨーゼフ・カイルベルト指揮 ベルリン・フィルハーモニ管弦楽団 1962年録音(Joseph Keilberth:Berlin Philharmonic Orchestra Recorded on 1962)