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レオポルド・モーツァルト作(エトムント・アンゲラー作というのが最近では有力):おもちゃの交響曲

カラヤン指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1957年4月録音



L_Mozart:おもちゃの交響曲 「第1楽章」

L_Mozart:おもちゃの交響曲 「第2楽章」

L_Mozart:おもちゃの交響曲 「第3楽章」


エトムント・アンゲラーの作というのが最近は有力です

あまりにも有名な作品で、小学校の入学式の入場曲などにもよく使われます。しかし、この有名な作品の作曲家に関しては長年「謎」のままでした。
当初は、この作品はハイドンのものとされていたのですが、聞いて分かるように、音楽職人ハイドンの作としてはあまりにも単純にすぎます。そんなわけで、一応ハイドン作とされながらも、みんなは「違うだろうな!」と思いつつ、その定説を受け入れていたのです。
ところが、モーツァルトのお父さんであるレオポルドの作品が20世紀になってから発見されたことによって、そんな状態に大きな変化が起きます。1951年にレオポルトの作とされるカッサシオン(全7曲)がりバイエルン州立図書館から発見され、その一部が「おもちゃの交響曲」と同一であることが判明したのです。
これを持って、「おもちゃの交響曲」はレオポルドの作品として認知され、今ではレオポルド・モーツァルト作 「おもちゃの交響曲」が定説となっています。
ところが、事態はさらに思わぬ展開を見せます。
1991年、チロルの修道院で「おもちゃの交響曲」の古い筆写譜が発見されたのです。そして、その筆写譜には同じチロル出身の作曲家、エトムント・アンゲラーが作曲したとコメントがされていたのです。
参考までに、これがその発見された筆写譜の表紙だそうです。



このエトムント・アンゲラーなる作曲家は今では全く忘れ去られた存在なのですが、いくつかの作品が残されています。そして、その残された作品を調べてみると、この「おもちゃの交響曲」と類似する部分が数多いそうなのです。ですから、専門家の間では、エトムント・アンゲラーの作品とする考え方の方が有力となっています。

とは言え、自筆譜が未だに発見されていない以上、最終的な結論とすることには未だ躊躇いがあります。
さてさて、今後もさらに新たな展開があるのでしょうか。


一切の手抜きをしないで、すっきりと仕上げるあたりは実に好感が持てます。

同じ事を何度も繰り返して申し訳ないのですが、カラヤン&フィルハーモニア管のコンビはホントにいいですね。それは、こういうライト・クラシックのような作品を演奏しても一切の手抜きをしないで、すっきりと仕上げるあたりは実に好感が持てます。
面白いのは第3楽章。簡単なメロディを三回繰り返すだけのシンプルな構成なのですが、ポイントはテンポがどんどん速くなっていくこと。最初はアレグロ・モデラートで始めて、それがアレグロ、プレストと変化していきます。これを一切の手抜きなしに大真面目に演奏しています。最後はとんでもないテンポになるのですが、一切の破綻なしにものの見事に演奏しきるフィルハーモニア管に拍手です。

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