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作曲家で選ぶ | BIZET
BIZET
<フランス:1838〜1875>
経歴

1838年10月25日、パリに生まれる。
声楽教師であった父は息子の音楽的才能を認め、幼い頃から音楽教育を施し、1848年、わずか9才にしてパリ国立音楽院に入学する。学校での成績はきわめて優秀で、17才で交響曲ハ長調を作曲、1857年にはローマ大賞も受賞する。
同年ローマに向かった彼は22才までイタリアに留学し、帰国後はオペラ作家としての成功を目指す。
しかし、彼が望んだような成功は得られず、ローマ大賞による年金も失われたため、出版社からの注文による歌曲の作曲や編曲、音楽教師の仕事で暮らしをたてざるを得なくなる。その過労と将来への不安などから酒におぼれ健康を損なうようになる。
1867年には「美しきパースの娘」を完成させ、出版社からはまとまった収入を得るが聴衆の評判とはならなかった。その後も、いくつかのオペラを作曲するが、「アルルの女」につけた組曲が関心を呼んだ程度だった。
1873年からはメリメの小説「カルメン」のオペラ化に着手し、75年にパリで初演されるが聴衆の評判は芳しくなく、その三ヶ月後の1875年6月3日、失意の中でパリ近郊のブジヴァルで亡くなる。
ユング君の一言
10で神童、15で天才、20すぎればただの人。
この言葉がピッタリなのが生前のビゼーでした。ただ悲劇は、音楽史上でも希にみるほどの優れた能力を持ちながら、「ただの人」扱いをされたことです。
それにしても、「カルメン」が全くの不評だったとは信じがたい話です。ポピュラリティという点では疑いなくナンバーワンでしょうから、いったい当時のパリの人々は何が気にくわなかったのでしょう?
また、ビゼーの妻こそは悪妻の典型みたいな人で、夫の才能を全く信じず、馬鹿にし続け、死後は別の男とさっさと再婚して、作品は散逸するに任せました。
悪妻の典型のように言われるモーツァルトの妻コンスタンツェと比べてもその極悪ぶりは際だっています。
そのため、あの若書きの傑作「交響曲ハ長調」も20世紀になってから「再発見」されるという始末です。
この妻の無理解のためにどれほど多くの作品が失われたかと思うと何ともやりきれない話であり、胸の痛む話しでもあります。
かわいそうなビゼー。
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エルガー:行進曲「威風堂々」第3番(Elgar:Pomp And Circumstance Marches, Op. 39 [No. 3 in C Minor])
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バッハ:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV.545(Bach:Prelude and Fugue in C major, BWV 545)
(Organ)マリー=クレール・アラン:1959年11月2日~4日録音(Marie-Claire Alain:Recorded November 2-4, 1959)