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アンケートの結果と考察(--;のようなもの・・・



ベートーベンの交響曲でお好きなのは?

  • 第9番「合唱つき」
132
  • 第7番
101
  • 第5番「運命」
100
  • 第3番「英雄」
99
  • 第6番「田園」
86
  • 第4番
45
  • 第8番
22
  • 第2番
20
  • 第1番
15
  • 交響曲は嫌い
9
  • ベートーベンは嫌い
7

投票総数: 636


今回も多くの方からの投票をいただきました。ありがとうございます。

さて結果の方ですが、私の予想は大きく外れてしまいました。
まずトップですが、私は第3番のエロイカだと確信していました。さらに、「運命」や「田園」と言うのも手垢にまみれすぎた感じがするのである程度敬遠されるのではないかと予想していました。また、第9番に関しても「今さら第9でもないだろう!」と言う雰囲気もあるかなと踏んでいました。

ところが結果は第9は文句なしの第1位で、「運命」や「田園」の人気にも陰りはなさそうでした。あらためて、第9の持つ知名度と人気には感服させられた次第です。
そして、ユング君のエロイカへの偏愛という先入観を取り払ってもう一度じっくりと結果を見てみると、この上もなく妥当な結果が出たと言えそうです。

1位は第9番「合唱つき」で頭一つ抜けています。
そして、3番「エロイカ」、5番「運命」、6番「田園」、7番の4作品は若干の差があっても横一線で2位グループだと言っていいと思います。
4番は最近人気の出てきた作品ですが、2位グループとは依然として少し差があるようです。
そして、8番、1番、2番がこれまた横一線で最下位グループを形成しています。

この順位はおそらくはコンサートで取り上げられる回数を正確に反映しています。おそらくは聞き手が求めるものをプログラムに反映すれば結果としてそうならざるを得ないのでしょうね。

それから、ぜひ注目しておきたいのは、「ベートーベンが嫌い」と投票した方がわずか4票だったという事です。
これは、「マーラーが嫌い」の31票と比べると桁違いに少ない数字です。全体の投票数が違いますから単純な票数では比較できませんのでパーセントで比較すると、「ベートーベンが嫌い」とこたえた方は1%にも満たないのに反して、「マーラーが嫌い」は10%近くにも達します。
あらためて、ベートーベンに対する評価の高さと人気には驚かされます。

【リスニングルームの更新履歴】



[2019-04-23]

ブラームス:ラプソディ「冬のハルツの旅」(アルト・ラプソディ)作品53
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮 (A)アーフェ・ヘイニス ウィーン交響楽団 ウィーン楽友協会合唱団 1962年2月録音

[2019-04-22]

モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543
エーリッヒ・クライバー指揮 ケルン放送交響楽団 1956年1月録音

[2019-04-21]

スッペ:「詩人と農夫」序曲
ゲオルク・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1959年5月録音

[2019-04-20]

バッハ:第4番変ホ長調 BWV1010
(Cell)ガスパール・カサド 1957年録音

[2019-04-19]

ハイドン:交響曲第12番 ホ長調 Hob.I:12
マックス・ゴバーマン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1960年~1962年録音

[2019-04-18]

ブラームス:「大学祝典」序曲 Op. 80
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮 ウィーン交響楽団 1961年1月録音

[2019-04-17]

モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K595
アニー・フィッシャー:エフレム・クルツ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年5月14日,16日,17日,20日,24日&6月17日,20日録音

[2019-04-16]

バッハ:ブランデンブルク協奏曲第6番 変ロ長調 BWV1051
カール・ミュンヒンガー指揮 シュトゥットガルト室内管弦楽団 1950年録音

[2019-04-15]

モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
アニー・フィッシャー:エフレム・クルツ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年5月14日,16日,17日,20日,24日&6月17日,20日録音

[2019-04-14]

プッチーニ:歌劇「マノン・レスコー」 第4幕
(S)レナータ・テバルディ (T) マリオ・デル・モナコ他 フランチェスコ・モリナーリ=プラデルリ指揮 ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団 1954年7月~8月録音