クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~


Home|アンケートのアーカイブ|あなたの好きなピアニストは?〜天国編

アンケートの結果と考察(--;のようなもの・・・



大好きなピアニストは?〜天国編

  • バックハウス
40
  • ホロヴィッツ
34
  • リパッティ
32
  • アラウ
30
  • リヒテル
30
  • グールド
29
  • その他
25
  • ルービンシュタイン
23
  • ミケランジェリ
21
  • ケンプ
20
  • ハスキル
20
  • カーゾン
16
  • コルトー
12
  • シュナーベル
12
  • ゼルキン
10
  • チェルカースキー
8
  • フィッシャー
7

投票総数: 369


これまた、264票というたくさんの投票をいただきました。
合わせてコメントもたくさんいただきました。代表的なものとしては、

「私のお気に入りというよりも尊敬してやまない天国在住のピアニストはジェラルド・ムーアです。この合わせ者専門の英国紳士からどれほどの感動を与えてもらったことか。 」
「グールドはいろんな意味を含め、最後の天才だったんだなと思います。 」
「リスト内部ならリパッティ、ハスキル、リヒテルですが、リスト外でグルダが好きです。 」

本当にありがとうございます。

投票結果は予想通り、バックハウスが頭を二つぐらい抜けてトップでした。やはりベートーベン弾きが強いようですね。ショパン弾きよりはベートーベン弾きが日本では高く評価され、受容されていると言うことなのでしょう。

ユング君もこのようなサイトを管理していて、ベートーベンの人気の高さを今さらながら認識させられています。(ベートーベン関連のページへのアクセスがダントツで多いのです。)

そんな中でグールドの健闘は目を引きます。やはり個性が大切だと言うことでしょうね。もちろん、強烈な個性ではありますが。

それからユング君としては一押しのチェルカースキーに7票も入ったのはちょっと驚きました。下から2番目ですが、このリストの中に放り込まれると見劣りがして、ほとんど票が入らないのではないかと懸念していたのですが、結構支持者が多くてちょっとうれしかったです。(^^)
(2002年11月11日 記)

【リスニングルームの更新履歴】



[2019-04-23]

ブラームス:ラプソディ「冬のハルツの旅」(アルト・ラプソディ)作品53
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮 (A)アーフェ・ヘイニス ウィーン交響楽団 ウィーン楽友協会合唱団 1962年2月録音

[2019-04-22]

モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543
エーリッヒ・クライバー指揮 ケルン放送交響楽団 1956年1月録音

[2019-04-21]

スッペ:「詩人と農夫」序曲
ゲオルク・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1959年5月録音

[2019-04-20]

バッハ:第4番変ホ長調 BWV1010
(Cell)ガスパール・カサド 1957年録音

[2019-04-19]

ハイドン:交響曲第12番 ホ長調 Hob.I:12
マックス・ゴバーマン指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1960年~1962年録音

[2019-04-18]

ブラームス:「大学祝典」序曲 Op. 80
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮 ウィーン交響楽団 1961年1月録音

[2019-04-17]

モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K595
アニー・フィッシャー:エフレム・クルツ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年5月14日,16日,17日,20日,24日&6月17日,20日録音

[2019-04-16]

バッハ:ブランデンブルク協奏曲第6番 変ロ長調 BWV1051
カール・ミュンヒンガー指揮 シュトゥットガルト室内管弦楽団 1950年録音

[2019-04-15]

モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
アニー・フィッシャー:エフレム・クルツ指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 1966年5月14日,16日,17日,20日,24日&6月17日,20日録音

[2019-04-14]

プッチーニ:歌劇「マノン・レスコー」 第4幕
(S)レナータ・テバルディ (T) マリオ・デル・モナコ他 フランチェスコ・モリナーリ=プラデルリ指揮 ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団 1954年7月~8月録音