ワーグナー;神々の黄昏 第3幕(Wagner:Gotterdammerung Act3)
ゲオルグ・ショルティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (S)ビルギット・ニルソン (T)ヴォルフガング・ヴィントガッセン他 ウィーン国立歌劇場合唱団 1964年5月、6月、10月、11月録音(Georg Solti:The Vienna Philharmonic Orchestra(S)Birgit Nilsson (T)Wolfgang Windgassen April May October November, 1964)
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Prelude
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 1 [1."Frau Sonne sendet lichte Strahlen" (Woglinde, Wellgunde, Flosshilde)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 1 [2."Ein Albe fuhrte mich irr" (Siegfried, Flosshilde, Wellgunde, Woglinde)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 1 [3."Was Llid' ich doch das karge Lob?" (Siegfried, Woglinde, Wellgunde, Flosshilde)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 1 [4.Siegfried! Siegfried! Siegfried!" (Woglinde, Wellgunde, Flosshilde, Siegfried)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [1."Hoiho!" ? "Hoiho!" (Hagen, Siegfried, Chor)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [2."Trink, Gunther, trink!" (Siegfried, Gunther, Hagen)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [3."Mime Hies ein murrischer Zwerg" (Siegfried, Hagen, Chor)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [4."In Leid zu dem Wipfel lauscht' ich hinauf" (Siegfried, Hagen, Gunther, Chor)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [5."Brunnhilde, heilige Braut!" (Siegfried)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 2 [6.Funeral March]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [1."War das sein Horn?" (Gutrune)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [2."Hoiho! Hoiho!" (Hagen, Gutrune, Gunther)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [3."Nicht klage wider mich!" (Gunther, Hagen)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [4."Schweigt eures Jammers jauchzenden Schwall!" (Brunnhilde, Gutrune)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [5."Starke Scheite schichtet mir dort" (Brunnhilde)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [6."Mein Erbe nun nehm' ich zu eigen" (Brunnhilde)]
Wagner:Gotterdammerung Act 3 Scene 3 [7."Fliegt heim, ihr Raben!" (Brunnhilde, Hagen)]
楽劇「神々の黄昏」第3幕
第3幕は、「ニーベルングの指環」全体の壮大な終結部であり、主要な登場人物たちの運命が決定され、神々の世界が滅亡するまでを描いています。
第1場
狩りの途中で道に迷ったジークフリートに、3人のラインの乙女たちがからかいの言葉をかけます。乙女たちから指環をほしいといわれてジークフリートは戯れに一度は渡す気になります。
しかし、乙女たちが指環に呪いがかかっていること、これを持つものに死の災がふりかかると警告します。反発心がわき上がったジークフリートは指輪を返すことを拒否します。
乙女たちは、この日のうちにも指環はブリュンヒルデが相続することになるだろうと予言し、彼女の元に向かいます。
この第1場におけるラインの乙女たちには「ラインの黄金」の冒頭部のような溌溂さは感じられず、どこか物憂げです。また、ジークフリートへのからかいの言葉にも、かつてアルベリヒを弄んだ時のような毒が感じられません。
しかし、これが幕切れの嘆きの歌へとつながっていくのです。
第2場
グンター、ハーゲンらの一行がジークフリートと合流します。
狩りの名手であるジークフリートが全く獲物を得ていないことにあきれると、彼は三羽の白鳥(ラインの乙女)が自分は今日中に殺されると歌っていたことを平然と語ります。
それを聞いてグンダーは驚き、未だにジークフリートを殺すことに良心の呵責を捨てきれずに顔色がすぐれなくなります。
そんなグンターを励まそうと、ジークフリートは自分の身の上を語り始めます。それが、ミーメを倒したところまで来ると、ハーゲンは記憶を呼び戻す薬を酒に入れてジークフリートにすすめます。
酒を飲んだジークフリートは、過去を語るうちにブリュンヒルデとの出会いを思い出し、一同に明かしてしまい、グンターは「何ということだ」を驚愕します。
ハーゲンは間髪を入れず、飛び去る二羽の大ガラスにジークフリートの注意を向けさせ、ジークフリートが後ろを振り向いた瞬間にその背中に槍を突き立てます。
「ハーゲン何をする」と思わず声を上げる家臣たち、「なんということをしたのだ!」と責めるグンターに、ハーゲンは「偽誓を罰したのだ」とうそぶきます。
瀕死のジークフリートは、ブリュンヒルデの目覚めを回想し、「ブリュンヒルデが僕に挨拶をしている」という言葉を最後に息絶えます。
この後、有名な「ジークフリートの葬送行進曲」が演奏されます。
ワーグナーはこの「ジークフリートの死」を書きたかったのであり、その構想が最後には「指輪4部作」拡大していったと言われています。
そう考えればこの場面こそは全曲の集大成といる意味を持っています。
第3場
グンター、ハーゲンらがギービヒの館に帰ってきます。
ジークフリートの死を知ったグートルーネはグンターを責めると、グンターはハーゲンの犯行だと明かします。しかし、ハーゲンは居直ってジークフリート殺害は偽誓の報いであり、指環は自分のものだと要求すします。
グンターは指環は自分とグートルーネのものだとして拒絶すると、ハーゲンはグンターに襲いかかって一撃のもとに倒してしまいます。
ハーゲンがジークフリートの亡骸から指環を取ろうとすると、ジークフリートの手が威嚇するように持ち上がってこれを拒み、一同はその場に凍り付いたようになります。
そこへ、館の奥からブリュンヒルデが威厳ある姿で登場します。
下降する「神々の黄昏の動機」に、上昇する「生成の動機」がラインの黄金のエールダを登場を思わせ、ブリュンヒルデが復讐の女から超越的存在に変容したことを強く印象付けます。
グートルーネがブリュンヒルデを非難するが、ブリュンヒルデは威厳をもって一喝して退け、恥じたグートルーネはグンターの遺体にかがみ込んで動かなくなります。
そして、これに続くのが「ブリュンヒルデの自己犠牲」として知られる長大なフィナーレです。
指輪4部作を締めくくる壮大な場面であるにもかかわらず、重要や合唱のアンサンブルは一切用いず、ブリュンヒルデ一人に演じ切らせるところがワーグナーならではです。
ラインの乙女たちからすべてを聞かされたブリュンヒルデは、ギービヒ家の家臣たちに「大きな薪を積み上げよ」と命じます。
そして、ジークフリートを称えるくだりでは二人の出会いが回想され、ノルンの口調そのままに「どうしてこうなったか、お分かりですか」と問うところからヴォータンへの裁きがはじまります。
ジークフリートの亡骸を薪の山の上に運ばせると、ブリュンヒルデは指環を手に取り、ラインの乙女たちに返す決意を語ります。ブリュンヒルデは指輪を自分の指にはめ、松明をかかげて振りかざすと音楽は急展開します。そして、歌が中断して積まれた薪の山に松明が投じられると火が燃え上がります。そして、ついにブリュンヒルデは愛馬グラーネにまたがり、炎の中に飛び込んいきます。
ここからはオーケストラによる壮大なフィナーレとなり、ギービヒの館は炎に包まれてて崩れ落ち、ライン川は氾濫して大洪水となります。
ラインの乙女たちが姿を現すと、これを見たハーゲンは「指環から下がれ!」と叫んで飛び込みのですが、ヴォークリンデとヴェルグンデに水中に引き込まれてしまいます。やがて、フロースヒルデが指環を高くかざしている姿が見え、乙女たちは泳ぎ去っていきます。
やがて炎は天上に広がり、神々と勇士たちが居並ぶヴァルハルが炎上すると、「ジークフリートの動機」で幕が下ります。
最後に「愛の救済の動機」によるが弦楽器群で離れやカニそうされて4部作全体の終結となります。
最後まで聞き終わったときに、思わずもう一度「ラインの黄金」から聞きなおしてみたいと思わせてしまうのがワーグナーの怖さです。
もちろん、そんな思いは数日もすれば消えてしまうのですが、それがなかなか消えないような人がワグネリアンになるのでしょうね。
そんな怖い思いがすぐに消えて…よかった!!
20世紀の録音史に燦然と輝く金字塔
ショルティ指揮 ウィーンフィル 1964年録音
出演者
(S)ブリュンヒルデ:ビルギット・ニルソン
(T)ジークフリート):ヴォルフガング・ヴィントガッセン
(Br)アルベリヒ:グスタフ・ナイトリンガー
(Bs)ハーゲン:ゴットロープ・フリック
(S)グートルーネ:クレア・ワトソン
(Br)グンター:ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ
(MS)ヴァルトラウテ:クリスタ・ルートヴィヒ
(S)ヴォークリンデ:ルチア・ポップ
(S)ウェルグンテ:ギネス・ジョーンズ
(A)フロースヒルデ:モーリーン・ガイ
(A)第1のノルン:ヘレン・ワッツ
(MS)第2のノルン:グレース・ホフマン
(S)第3のノルン:アニタ・ヴェルキ
率直に言えば、ワーグナーの楽劇はどうにも取っつきが悪いのです。それが、「ニーベルングの指輪」ともなれば、そのボリュームだけで圧倒されて聞く前からへこたれてしまいます。
自慢ではないですが、この長大な4部作を、とりあえずは最初から最後まで一気に通して聞いたのは、私の人生では「1回」しかありません。それも、ショルティやカラヤン等という名の通った録音ではなくて、グスタフ・クーンが率いるチロル音楽祭でのライブ録音をまとめたものです。
なぜに聞き通せたのかと言えば理由は簡単、速めのテンポで実にすっきりと指輪の世界を描き出していて「胃もたれゼロ」だったからです。
ビジュアルが欠落している「音楽」だけでこのような大作を聞き通すのは並大抵のことではありません。
ですから、世評の高いショルティやカラヤンなどは、その欠落を埋めるためにオケを雄弁に物語らせて、まるで眼前に舞台が見えるかのように演奏してくれます。
しかし、それは「一度は生の舞台を見たことがある人」にとっては有効であっても、そんな機会に恵まれない多くの人にとっては逆に「胃もたれ」を引き起こしかねません。
いや、私は確実にもたれます。
だから、言い訳をするわけではないのですが、このショルティの録音も「一幕だけ」みたいな聴き方をすることが多くて、結局はこの長大な4部作をショルティの録音で一気に聞き通したことは一度もないのです。
その点、クーンの録音は音楽祭の舞台をそのまま切り取ったものなので、変な小細工がないので逆に聞きやすいのです。
さらに言えば、クーンの演奏で指輪を聞き通すと、この4部作からなる楽劇がまるで4楽章構成の巨大なシンフォニーであるかのような統一感に貫かれていることにも気づかされます。そんなような話は「知識」としては頭の中には入っているのですが、それを実感として感じ取らせてくれるクーンの演奏は「ただ者」ではありません。
確かに歌手陣に関しては明らかに力不足を感じる面は多々ありますから、決して理想的な指輪でないことは事実です。しかし、このとてつもなく巨大な作品にはじめて向きあうには好適な録音だと思います。
とは言え、そのあたりを入り口として何とか「指輪」と向きあうことができれば、やはり一度は正面からしっかりと向きあいたいのがショルティの録音です。
このショルティのと言うべきか、カルショーのと言うべきかは迷いますが、まさにこの録音こそはクラシック音楽の録音史に燦然と輝く金字塔です。
そして、「ショルティのと言うべきか、カルショーのと言うべきか」などと言う物言いはいささかショルティに失礼かも知れないのですが、そこにこそ、この録音の持つ大きな意義があります。
よく知られていることですが、この「ニーベルングの指輪」ははじめはクナッパーツブッシュで録音される予定でした。
フルトヴェングラーもクラウスも鬼籍に入ったあとではクナッパーツブッシュこそが最高のワーグナー指揮者でしたから、この記念碑的な録音を任せる指揮者としては当然の選択でした。
しかし、カルショーはデッカの経営陣を説得して、当時46歳の若手指揮者だったショルティにチェンジさせます。
この時カルショーはわずか34歳だったのですから、この大事業を任されるだけでも大変なことでした。
ところが、さらに己の理想を実現するために社長に直談判して、指揮者を偉大なるマエストロから駆け出しの若手にを変更させたのですから驚かされます。
クラシック音楽などと言うものが持つ「芸術的価値」などにはほとんど興味のなかったデッカの経営陣がよく認めたものだと思うのですが、考えようによっては、そう言う「価値」には無頓着であったがゆえにクビを縦に振ったのかも知れません。
そして、当時のレコード会社というものは、昨今のように単年度でチマチマと「これだけの利益は出せ!」なんてな事をやっているなかったのも幸いでした。
カルショーは「クラシック音楽というのもは短期的には大きな利益は生み出さないけれども、一度成功すれば長きにわたって安定した利益を会社にもたらす」と言うことを何度も繰り返し主張し、その主張が通る時代だったのです。
では、なぜにカルショーは指揮者をクナからショルティに変えたのでしょう。
そこには、この時代の指揮者という存在の大きさが重要なファクターとして存在します。
そう、この時代の指揮者というのはとっても偉かったのです。今のように、オケの前に立って「振らせていただきます」みたいな腰の低い指揮者などは存在しなかったのです。それが、トスカニーニやフルトヴェングラーやクナのようなマエストロクラスになると、それはそれは、神のごとき存在だったのです。
若手の指揮者を相手にしたリハーサルでチンタラチンタラ演奏してたベルリンフィルが、突然本番のように気合いを入れて演奏し始めたので、何事が起こったのかと驚いた人がホールを見回すと入り口にフルトヴェングラーが立っていた、というのは有名なエピソードです。
つまりは、それくらい「偉かった」のです。
ですから、もしもカルショーが指揮者としてクナッパーツブッシュを押しつけられたのなら、それは疑いもなくクナッパーツブッシュの指輪になってしまいます。もちろん、それはそれで素晴らしい演奏になったでしょうが(彼には、ワルキューレの一幕だけと言う変則的な録音がありますが、それはそれは素晴らしい演奏でした)、カルショーが理想と考えるワーグナーにならないことは誰が考えても分かります。
カルショーが理想としたワーグナーは、ワーグナーがスコアに書いてあることをもっとも理想的な形で完璧に再現することでした。そこには、劇場的な効果やマエストロの思い入れ、さらに言えば霊感も不要でした。それは、言葉をかえれば、戦後のクラシック音楽界を席巻した新即物主義という思潮の一つの到達点を打ち立てようとするものでした。そして、何よりも、クナッパーツブッシュを指輪の全曲録音を完成させるのに必要な時間だけスタジオで拘束することなどは不可能であり、もしも強引にクナッパーツブッシュで録音を開始したとしても早い時期でその計画は頓挫していたことでしょう。
ですから、カルショーにとって必要だったのは偉大ではあっても我の強い我が儘なマエストロではなく、能力もあって誠実で、かつ忍耐強いパートナーとしての指揮者だったのです。
その点で言えば、彼がショルティに白羽の矢を立てたのは慧眼でした。
ショルティという人は基本的に努力の人でした。
彼は朝早く起き出して自分の手で珈琲を入れ、その二杯目からスコアを広げて勉強するという生活を終生貫き通した人でした。もちろん、彼らは常に関係が良好だったわけではなく、時には激しくぶつかることもあったようですが、それでもショルティは常に誠実であり、粘り強くこの困難な作業に取り組みました。そして、カルショー自身が「時間をかけて、音楽的にも技術的にも懸命に練り上げた」と語ったような「献身」はクナのようなタイプのマエストロには期待できないことでした。
その意味で、この録音は決してカルショーのものだけでなく、ショルティのものでもあったのです。
特に、この国におけるショルティの評価は不当と思えるほどに低く、それ故に、この録音におけるショルティの役割をおとしめる評価も散見するのですが、それは絶対に間違っています。
疑いもなく、この録音はショルティであったからこそ実現し得たものであることを忘れてはいけません。
この録音は、いろいろな意味で画期的なものでした。
そして、数ある功績の中での最大のものは、録音という行為が単なるコンサートの代替物ではなく、コンサートと同じような価値のある新しい芸術のジャンルになりうることを証明したことでした。
このような完璧なポロポーションをもった指輪の演奏を実際の舞台で再現することは絶対に不可能です。
それは、生の舞台がもっている人間くささみたいなものをきれいさっぱり捨象した上に成り立つ人工的な「美」であり、そのような「美」がこの世の中に存在することを誰の目(耳?)にも分かるようにはっきりと示してくれたのです。
おそらく、クラシック音楽の録音の歴史は、この「ニーベルングの指輪」以前と以後に二分されるのだろうと思います。そして、新即物主義という思潮は、まさにこの「録音」と言う行為において、その真の居場所を得たのではないでしょうか。
話は飛躍しますが、グールドがコンサート活動からドロップアウトするのも、このような流れとは無縁ではなかったと思います。
しかし、このコンビによって提供された「美」はある種の絶対性を要求するようになることは容易に察しがつきます。そして、その「絶対性」の要求は、やがては短いパーツの継ぎ合わせによって作り上げられる「整形美人」の横行によって新たな問題に直面するようになるのですが、それは次の話です。
私たちは、このカルショーとショルティのコンビによって、今まで誰も聞いたことがなかった新しいワーグナーの姿を提供されました。それは、偉大なマエストロたちが提供してくれたワーグナーとは全く次元の違う衝撃的なまでに新しいワーグナー像でした。そして、時代はこの新しいワーグナー像をスタンダードなものとして採用するようになり、やがては現実の舞台もこれを模倣するようになっていくのです。
まさに、「20世紀の録音史に燦然と輝く金字塔」という名に恥じない歴史的録音です。
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