クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~

ブラームス:クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115(Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115)

(Cl)チャールズ・ドレイパー:レナー弦楽四重奏団録音 1928年11月7&10日録音(Charles Draper:Lener String Quartet:Recoeded on Novembert 7&10, 1928)





Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115 [1.Allegro]

Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115 [2.Adagio - Piu lento]

Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115 [3.Andantino - Presto non assai, ma con sentimento]

Brahms:Clarinet Quintet in B Minor, Op.115 [4.Con moto]


残り火をかき立てて

ブラームスの晩年は表面的には名声につつまれたものでしたが、本音の部分では時代遅れの作曲家だと思われていました。丁重な扱いの後ろに見え隠れするその様な批判に対して、ブラームスらしい皮肉を込めて発表されたのが交響曲の第4番でした。
終楽章にパッサカリアという、バッハの時代においてさえ古くさいと言われていた形式をあえて採用することで、音楽に重要なのは流行を追い求めて衣装を取っ替え引っ替えする事ではなくて、あくまでもその内容こそが重要であることを静かに主張したのでした。

しかし、老境を迎えつつあったブラームスは確実に己の創作力が衰えてきていることを感じ取っていました。とりわけ、弦楽五重奏曲第2番を書き上げるために必要とした大変な苦労は、それをもって創作活動のピリオドにしようと決心させるに十分なだけの消耗をブラームスに強いました。
ブラームスは気がかりないくつかの作品の改訂や、身の回りの整理などを行って晩年を全うしようと決心したのでした。

ところが、その様なブラームスの消えかけた創作への炎をもう一度かき立てる男が出現します。それが、マイニンゲン宮廷楽団のクラリネット奏者であったミュールフェルトです。
ミュールフェルトはもとはヴァイオリン奏者だったのですが、やがてクラリネットの美しい音に出会うとその魅力の虜となり、クラリネットの演奏にヴァイオリンがもっている多様な表情と表現を持ち込もうとしたのです。

彼は、音域によって音色が様々に変化するというクラリネットの特徴を音楽表現のための手段として活用するテクニックを完璧な形にまで完成させ、クラリネット演奏に革命的な進歩をもたらした人物でした。
そのほの暗く甘美なクラリネットの音色は、最晩年の諦観の中にあったブラームスの心をとらえてはなしませんでした。

創作のための筆を折ろうと決めていた心はミュールフェルトの演奏を聴くことで揺らぎ、ついには最後の残り火をかき立てるようにクラリネットのための珠玉のような作品を4つも生み出すことになるのです。

  1. 1891年:クラリネット三重奏曲

  2. 1891年:クラリネット五重奏曲

  3. 1894年:二つのクラリネットソナタ


ブラームスの友人たちは、この4つの作品の中では形式も簡潔で色彩的にも明るさのある3重奏曲がもっともポピュラーなものになるだろうと予想したというエピソードが残っています。この友人たちというのは、ビューローであったり、ヴェルナーであったりするのですが、そういうお歴々であったとしても事の本質を言い当てるのがいかに難しいかという「当たり前のこと」を、改めて私たちのような愚才にも再確認させてくれるエピソードではあります。

現在では、三重奏曲はこの中ではもっとも演奏される機会が少ない作品です。
クラリネットソナタも同じように演奏機会は多くないのですが、ヴィオラ用に編曲されたものがヴィオラ奏者にとってはこの上もなく貴重なレパートリーとなっています。
しかし、何といってもポピュラーなのは五重奏曲です。
このジャンルの作品としてはモーツァルトの神がかった作品に唯一肩を並べることができるものとして、ブラームスの全作品の中でも、いや、ロマン派の全作品の中においても燦然たる輝きを放っています。

ブラームスの最晩年に生み出されたこれらのクラリネット作品は、その当時の彼の心境を反映するかのように深い諦念とほの暗い情熱があふれています。この深い憂愁の味が多くの人に愛好されてきました。

ところが、友人たちがもっともポピュラーな作品になるだろうと予想した三重奏曲は、諦念と言うよりは疲れ切った気怠さのようなものを感じてしまいます。
それは老人の心と体の中に深く食い込んだ疲労のようなものです。そして、おそらくはこの疲労がブラームスに創作活動を断念させようとしたものの正体なのでしょう。

ところが、わずかな期間を経てその後に創作された五重奏曲にはその疲労のようなものは姿を消しています。
なるほど、人は恋をすることによってのみ、命を枯渇させる疲労から抜け出すことができるのだと教えられます。もちろん言うまでもないことですが、恋の相手はクラリネットでした。

そして、三重奏曲の創作の時には心身に未だに疲労が深く食い込んでいたのに、五重奏曲に取り組んだときにはそれらは払拭されていました。
もちろん、それでブラームスが青年時代や壮年時代の活力を取り戻したというわけではありません。それは、人生に対する深い諦念を疲労の食い込んだ愚痴としてではなく、きちんとした言葉で語り始めたと言うことです。

そして、最後の最後の残り火をかき立てるようにして、人生の苦さを淡々と語ったのが二つのクラリネットソナタでした。
彼の親しい人たちが次々と先立っていく悲しみの中で、その悲しみを素直に吐露すると同時に、その様な人生の悲劇に立ち向かっていこうとする激しさも垣間見ることの出来る作品です。

晩年のブラームスが夏を過ごす場所としてお気に入りだったバート・イシェルにおいて流れるようにして書き下ろされたと伝えられる作品ですが、それ故にというべきか、彼の全生涯を通して身につけた作曲技法を駆使することによって、この上もなく洗練された音楽に仕上がっています。
あまりにも有名な五重奏曲と比べても遜色のない作品だと思えるだけに、もっと聞かれてもいいのではないかと思います

初めて楽しく、そして面白く3曲を最後まで聞き終えることができた


こういう事を書くと叱られそうなのですが、ブラームスの弦楽四重奏曲を聞いて「あぁ、いいなー」と思ったことは一度もありませんでした。調べてみれば、アマデウス弦楽四重奏団の録音を一つだけ取り上げているだけです。
そして、その感想も彼らの手になる弦楽六重奏曲を高く評価しながら「渋めの四重奏曲もなかなかいい感じの演奏を聴かせてくれます」という何とも曖昧な表現にとどめています。
率直にいえば退屈だったのでしょう。それを「渋めの四重奏曲」という当たり障りのない表現に押しとどめているのは「大人の対応」だったということでしょか。

しかし、このレナー弦楽四重奏団による録音を聞いて、初めて楽しく、そして面白く3曲を最後まで聞き終えることができました。
1930年代の、いってみれば化石時代の録音なので、今さらという感じもしないのではないのですが、それでもこれに変わりうるような録音は他には見あたりません。そう言う意味で、これは見落とすわけにはいかない録音と言えるでしょう。

おそらく、ブラームスの弦楽四重奏曲はベートーベンの作品を引き継いで発展させたと言うよりは、ロマン派の時代に相応しい濃厚な感情が表出された作品というように割り切った方がいいのでしょう。そして、そのいう割り切りはブラームス自身にとって納得のいくものでないこともはっきりしているので、ほとんどのカルテットはそこまでの割り切ることに対しては腰が引けています。
一番つまらないのは、ひたすら精緻なアンサンブルで音楽を仕立て上げることです。そう言うスタイルの演奏を聞かされると、音楽を聞くというよりは修行を強いられているような気がします。

レナー弦楽四重奏団の持ち味は「泣き節」です。そして、それを最大限に発揮するためにレナー弦楽四重奏団では主導権はファースト・ヴァイオリンがしっかりと握っています。そして、その第1ヴァイオリンが主情性にあふれた解釈で作品全体を染め上げていくのです。
そして、彼らはそう言うスタイルをベートーベンでも貫いたのですから、それがブラームスともなればまさに言うことなしです。
そして、彼らの紡ぎ出す音色はまさにその様なロマン性にあふれた音楽にピッタリの、どこかヌメッとした妖しい色気に溢れています。

ベートーベンのところでも書いたことなのですが、ひたすら強い主情性に貫かれた演奏の魅力は時代を重ねるにつれて不思議な「オンリー・ワン的」なものへと昇華されていきます。
つまりは時間が演奏に磨きをかけるという不思議なことがおこるのです。

個人的には掛け値なしに「オンリー・ワン」でもあり「ナンバーワン」でもあります。
序でながら言い添えておけば、1928年に録音されたクラリネット五重奏曲も文句なしなの演奏なのですが、これに関しては自由に振る舞っている演奏は他にもたくさんあるので、数ある選択肢の中の一つということになるのでしょうか。

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